モノ作り心、びしっびし刺激されてきました!~浅草橋~

モノ作り心、びしっびし刺激されてきました!~浅草橋~

前日から明け方にかけては生憎のお天気でしたが

DIY女子部のみんなと合流した途端、すっかり雨があがりました。

やっぱりDIY女子部がお出掛けするときには雨が逃げていくんだな(笑)

伝えたいことが多いので、毎回長文ですが気になるお店があったら参考にされてください!
(今回のお店の位置関係はコチラ→★★★)

*

まずは、浅草橋駅から徒歩1分?! EDITORY 浅草橋

管理されているEDITORYの久保さん(右)と
入居されているCANDIYの荒尾さん(左)に案内していただきました。
1101 (1)

EDITORY 浅草橋はCANDIYさんもプロデュースに関わっているということで…

素敵なキッチンスペースだったり
1101 (2)

共有スペースが鮮やかなグリーンだったり
1101 (9)

各オフィス(全8部屋)のドアがひとつずつ違ったり
1101 (10)

見慣れた道工具が額に飾ってあったり・・・
1101 (6)

ゆじゅさん改め友”トモ” ちゃんは思わず
『ここに住みたい…(溜息交じり)

浅草橋という場所での、”CRAFT”をキーワードにした『何か作り出したい』って気持ちが刺激される素敵な場所でした!

今後もワークショップやイベントなどあるようなので チェック☆ちぇっく

お時間作って頂きありがとうございます。
珈琲とてもおいしかったです^^
1101 (16)

 

お次は友安製作所Caféさん

数量限定の【ローストビーフ丼』
1101 (17)

店内にはステッカーや両面テープで貼れるタイル、壁紙などが実際に手に取って確認できたり
店員さんに質問しながらお買い物できました。

トレードマーク?のバンが可愛い店頭で記念撮影です^^
1101 (19)

 

*

腹ごしらえのあとは、ぶらぶら街歩きです^^

ゆーかお勧めの皮の端切れ屋さん
1101 (20)

*

残念ながらclosedだった
カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
*

(個人的には今回の大目玉 )塗料店中井商店さん
0928 (5)

0928 (1)

1101 (21)

*

偶然前を通りかかった籠の問屋さん、目を疑う位安い。
次回はマルシェ籠かうぞー・・・って、webでも惜しみなく安いのね、驚!

株式会社 水木屋馬場商店
1101 (23)

1101 (24)

*

店内のチョコレートの香りに癒される
Dandelion Chocolate ダンデライオン.
(makinさんに教えてもらいました、ありがとー!)

今度はここでお茶しましょう♪
1101 (25)

*

カキモリ
(ここもmakinさんに教えてもらいました、よっ!情報ツウ!)

表紙、中紙、留め具、リング・・・全て自分で選んでノートが作れます。
カキモリさんのブログ内・・・

カキモリの周りには、江戸時代からの名残で、
これらの工程を支える下町の町工場が減ってきては いるものの沢山あります。
この職人の方々にお願いして、カキモリの部材を 作ってもらっています。
また留め具につかうハトメやゴムなどの部材も、
蔵前周辺に問屋が集まっており、すべて近所で 部材を揃えています。
http://www.kakimori.com/wp286/?p=1037

・・・最高だ。

改めて、じっくり悩んで選別出来る時間を作って
”あたたかな” 想いが詰まったノートを作りに来よう。
1101 (27)

*

かわいいシリコン製のガマグチアイテムが沢山あった
p+g design
お散歩ツアーでは絶対衝動買いしないって決めていたのに・・・
我慢できなくて買っちゃったガマグチ二個ととコインケース。
IMG_6413

*

掲示板に貼ってある講習が気になりまくりだった
 east side tokyo
4

*

最後は、カラーワークスさんの 東神田ショールーム
0928 (3)

*

ショールームの一階にあるカフェで、本日の参加者さんたちの近況報告や情報交換
(実はこれが一番、濃い時間だったりして♪)
1101 (28)

もう、大満足です。

満腹です。

癖になります。

また行きたい街だし、ほかにもいろんな街に行きたい。

お伺いさせていただいたお店の方々、ありがとうございました!

一緒にお散歩してくれた
友ちゃん、ゆーかさん、usagisyan、ゆのちゃん、圭子さん、楽しい時間をありがとう♪

最後に
今回巡ったお店をgoogleMAPにしてみたよ。
1101

※スマホからだとみられないかなー、(;’∀’)