☆WS報告☆仙台*本物の壁に漆喰塗り体験!したよ~♪

☆WS報告☆仙台*本物の壁に漆喰塗り体験!したよ~♪

《仙台*本物の壁に漆喰塗り施工体験WS》

なんと、構想から今日まで、3年かかりました!!

思えば3年前、“やりたい人を集めてみんなで漆喰塗りするにはどうしたらいいですか!?”とこのブログで相談させていただいたのが始まりでした・・・。

あれから、

内装系WSの実験台にするべく(笑)、庭に離れを建て・・・、

イケダコーポレーションの中島信哉さんのご協力をいただき・・・、

ようやく、実現しましたよ~~!!

IMG_2959

9月に出来上がった我が家の離れ。ここが会場です。

壁は石膏ボード、床はコンクリートのたたきのまんまという、内装やりたい放題実験室です!!

IMG_2915 IMG_2957 IMG_2960

石膏ボードの壁。パテ処理をして、腰壁を立て、前日までにカルク・ウォール専用ミネラル下地材を塗っておきました。

このちびっこ職人はうちの2年生男子。

IMG_2956

当日。まずは漆喰についてレクチャーを受けました。

中島さんの軽妙なトーク!!

なぜ「しっくい」を「漆を喰う」と書くの?

カルクウォールの故郷・スイスの月収は!?

漆喰は年々固くなる!?

などなど、トリビア満載!

IMG_2949IMG_2955IMG_2954

いよいよ作業開始です! 子どもたちはもうやる気満々♪

は漆喰のこねこね。なかなか固い!

IMG_2952 IMG_2951 IMG_2953 IMG_2950あとはひたすら塗っていきます!

コテによって塗り味が違う! 適当な厚みに塗れると音が違う!

中島さんから丁寧にアドバイスをいただきながら、(子供たちは塗ったり削ったりもたのしみながら。笑)

10平米ちょっとの面積が、1時間半ほどで塗りあがりました!!!

 

IMG_2946

そして、できあがり・・・。

息を吞むような美しさです。

あらためて漆喰の魅力に触れられたことに加え、“みんなでやる”ってやっぱり楽しい!!ということを再認識させてもらえた一日でした。

中島さん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!

IMG_2958

さて、仙台、次回は“電動工具の使い方講習会(仮)”を予定しています!

12月半ば?!

お見逃しなく!!