アクセサリー作りWS報告・その1

アクセサリー作りWS報告・その1

こんにちは!しっしーです。

以前、makinさんに見せてもらった、とっても可愛い工具モチーフのペンダント
1116

実はプラバンで作った、と。

私の知っているプラバンと全然イメージが違う(゚∀゚)!!
更に、セメントや粉体塗装なども使っちゃえ!ということで

色んなアクセサリーを作ってみようWS』 を開催しました。

ネックレスやピアス、ヘアアクセまで作りたいアクセサリーパーツは
全部makinさんが用意してくれました、ありがとう~

…これらを買おうと思うだけで、迷える子羊になっちゃうぞ。

憧れ(?)のプラバン♪

makinさんから、”プラバン作家の福屋聡子さん直伝の技”を伝授頂きまして
大人のプラバン作りスタートです。
59437

そもそも・・・マッキー(油性ペン)だけで描くと、どうしても子供の工作になります。

子どもが作るプラバン作品にならないPointは ずばり POSCA と 色鉛筆!!

でも、マッキー・POSCA・色鉛筆を組み合わせると ↓ こんなに雰囲気になります。

三種類使う場合は
①マッキー → ②POSCA → ③色鉛筆
の順で色を載せていきますよ~、ここPOINTですよ~!

縮小するとき、 ”●%の縮小率” と決まっているわけではないので
まずは気軽にトライして大きさ感を把握していきます。

 

POSCA・色鉛筆を使う場合は、プラバンに紙やすり(♯400-600程度)をかけて
色が載りやすい状態にしてから書きます
1116 (15)

私はKAKURI CRAFTを参考にしつつ、DIY女子部のアイコンを描き入れます。
1116 (17)

ハサミでカット

必要に応じて穴を空ける。(2穴パンチとか使う)

POSCAで塗るとこんな感じ↓ (裏側から見てる)
1116 (18)

焼くぞー!
オーブンで焼く(熱を加える?)POINT

1、プラバンがくっつかないように アルミホイルをクシャクシャっとさせて凸凹をつくる

2、(庫内から取り出しやすいように)クッキングペーパーに

3、予熱をして、庫内全体が均等に暖かくなってから

4、投入!
1116 (24)

1116 (19)

(焼いている最中を動画で撮ればよかった!!)
シュシュシュ~・・・と収縮が落ち着いたら

5、クッキングペーパーごと取り出して

6、上から平らなもので押さえつけて平らにします。

今回のデッサンの遍歴と、出来上がりの図。
1116 (26)

大きさ比較。
1116 (20)

さくらこさんが作ったねこちゃんブローチの収縮率はこんな感じ。
1116 (16)

最後は、色を載せた面にニスをコーティングして・・・
1116 (22)

アクセサリーパーツ(ペンダント・バッジ等々)と組み合わせたら完成です!
1116 (46)

顔出しNGさん(笑)
1116 (48)

私は玄翁をピアスにしました。

顔出しNGさん二人(笑)も一緒に集合写真です。
1116 (51)

手軽に、色んなデザインが出来るのと
使う文房具によって雰囲気が変わるのがとても楽しかった~

 

帰宅後も興奮冷めやらず…

雪の結晶モチーフのピアスを作ろうとしたのに(元にしたイラスト↓)

なぜか、黄緑色と緑で塗ってしまったので”春に芽吹いた感”満載に…

なぜ(;´д`)?

ぜ緑を使ったのだ私(;´д`)・・・?

しっしーは”色”が苦手なんです、分からない。

どなたか”色”のレクチャーを・・・。

アクセサリー作りWS報告・その2もお楽しみに~

 

***

おまけ。

POSCAといえば、POSCA×DIYのアイディアをねこ番長のみなちゃんと紹介させてもらった記事があるので読んでね。
(瞼がむくんでるのは季節のせい。)

01