【関東】実践型塗装WS − 玄関ドアを塗り直そう!(予告編)

【関東】実践型塗装WS − 玄関ドアを塗り直そう!(予告編)

実践型WSのご案内です。

今回、部員のトウさんのご実家の玄関ドアの塗り直しを、緒方さん指導のもと、本格的にやっちゃおう!という企画です。

屋外側のみですが、古い塗料(多分ニス)を剥がして、ガードラックで塗り直します。

凹凸面のあるドアの研磨の仕方から、大物塗りのポイントまで確認できますよー。

募集記事は1月中に出しますので、今回は予告です〜(^з^)-☆!!

 

WS概要


予定日:
4月8日(土)&4月9日(日)

予備日:4月15日(土)&4月16日(日)

※予定日が雨降ったら予備日に振替えするように考えています。予備日も雨降ったら。。。その時は翌月とかに改めて日程組みます

時間:10または11時~18時ぐらい

開始時刻は確定していませんが、10時より前にスタートすることはありません。
10時、または11時に現地に着くには何時に出ればいいか。。。そんな計算をしてみてください。
18時は日没時刻です。予定していた作業が早く終われば早く解散できます。
日暮れに追われてバタバタになるか、時間に余裕を持ってDIY談義までできるかは、皆さん次第。

場所:部員のトウさんのご実家

詳細地は参加者に個別にお知らせします。

最寄駅:JR常磐線 羽鳥駅

現地集合・現地解散の予定です。
羽鳥駅からトウさんのご実家まで、徒歩で20分(約2km)ほどです。

参加費:なし

現地までの移動費用(場合によっては宿泊費)は各自でご負担ください。
移動などにかかる経費が実質的な「参加費」のようなものなので、
その金額や移動時間を鑑みて、参加するかをご検討ください。

 

 

WS自体は2日連続です。どちらかだけ参加でもOK。
途中から参加、途中まで参加もOKです。
居るタイミングで何をやっているかは、運次第です。

現地で2名は宿泊も可能です。先着順で受け付けようと思ってます。
(家主であるトウさんと、りかっぴいはお泊まりの予定。あと2名までなのはお布団の都合です)
また、寝袋・布団持参の場合は先着にもれちゃっても宿泊できます。
お泊まりしてワイワイDIY談義できるのも楽しいかも♡

1つ隣の駅にビジネスホテルもありますので、一人静かに1日目の疲れを癒すもアリ。
(予約などは各自でお願いします)

現地に駐車場1台分あります。
車移動可能で緊急時の買い出しや駅への移動に協力してくれる人優先で確保する予定です。

 

WSスケジュール(塗り替え工程)


1日目

◯庭の養生・下準備
◯ドアを外し、庭へ移動
◯外周部・ドアノブ周辺のマスキングと外せる金属金具の分離
◯ドアノブをコンパウンドで磨く(ここだけ先行。塗装面のマスキングは塗面を傷めやすいため)
◯玄関周りの養生(屋内への埃侵入も防ぐ)
◯ひたすら研磨
◯日暮れ前にドアを再設置し、ビニールで雨対策(雨予定なくても念のため)


2日目

◯庭の養生・下準備
◯ドアを外し、庭へ移動
◯塗装1回目(手が余っている人は金具をコンパウンドで磨く)
◯乾燥待ちの間に休憩など
◯2回目塗装
◯乾燥待ちの間に休憩など
◯ドアの再設置と微調整

養生の仕方や塗りの技術ということはもちろんのこと、
自分ちとか知り合いに頼まれてーという機会に恵まれた時、段取りなどもとても参考になると思いますよ〜。

 

まずは日程確保をお願いしまーす!参加したいなー、参加するわー、という方、コメントくださいねー♩

あと、全然WSに関係ないんですけど、ゆうさんのブログでよく使われている「見出し」の付け方が好きで、ゆうさんに教えてもらって使っています。いいでしょ〜(^з^)-☆!!

 

ゆうさんに教えてもらった見出し(*´∀`*)

 

(単にコピペだけど。。。)