キッチンにタイルを貼りました!

キッチンにタイルを貼りました!

中部エリアのsaryuです。

DIY女子部の皆様、あけましておめでとうございます。

本年も楽しくDIYが出来ますように、よろしくお願い申し上げます。

 

2016〜2017年の年越しはまさにDIYばかりに時間を割いていたので、少しずつ報告しようと思います。

まずは、12/22、23。

友人宅のキッチンの壁にタイルを貼ろう!!ということでお手伝い。

<施工前>

IMG_3912

まずはマスカーでシンク周りの養生をします。

細部は、マスキングテープや養生テープを利用します。

IMG_3913

次にタイル用のボンドを壁にクシ目で塗ります。

5〜7mm厚と書いてあったので、少し厚めに塗るイメージです。

IMG_3915

選んだタイルは「名古屋モザイク」で人気の「コラベル」というシリーズのオリジナル配色のもの。実は彼女とショールームに行ったのは2015年の4月。

1年半越しの再会にテンションが上がりました^ ^

モザイクタイルは並べやすいように、このような紙貼り(表面)かネット貼り(裏面)になっているようです。

IMG_3916

紙を剥がすのは、霧吹で水をかけると簡単に出来ました。

遠慮せずに紙の色が変わるくらいに、まんべんなくかけて直ぐ剥がす!がポイントかなぁ〜と素人ながらに思いました。

IMG_3917

はみ出したボンドを拭き取って、22日は終了。

ボンドのお掃除には、アクリルたわしが良かったですよー。

手についたボンドもキッチン用の洗剤+アクリルたわしでキレイになりました。

養生はボンドが固まってしまう前に外しておきます。

IMG_3920

23日。

この日は「目地を入れる」という意識が強すぎて、1番に目地を練ってしまったのだけど…

本当は養生をしてから目地を練るが正解だったと思います。

順番間違えたね(^_^;)と言いながら、急いで昨日と同じように養生をして、いざ目地入れ。

コテで壁を塗る感じで全体に広げます。

IMG_3921

どれくらい塗ればいいのか??わからずにやったけど、結果、拭き取りが大変だからあんまり厚くない方が良さそう?なのかな。

水をつけたスポンジや布で目地を伸ばしながら拭き取り、窓拭きと同じ感じで乾拭きの布を併用するといい感じでした。意外と拭き取った後に目地剤の線が残って苦労しました。

IMG_3922

実面積、3㎡くらい。

慣れない作業ばかりで手こずりましたが、何とか完成しました。

タイルをカットするのは大変で、タイルニッパーで割るくらいが精一杯。

機会があれば、タイルをカットする技を習得したいですね。

目地が白くなると明るい印象になりました。

グレーもアンティーク感があって良かったかも…と友人談。

目地選びも楽しみのひとつです。

IMG_3924

タイル貼り、可愛いからぜひチャレンジしてみてくださいね。