部長突撃レポート(気まぐれ日記)

部長突撃レポート(気まぐれ日記)

あけましておめでとうございます、しっしーです!

部長任期も残り半年w( ̄Д ̄;)w
悔いの残らないように活動します♪

昨年は工房を飛び出し、”突撃!隣のDIYer!”企画やshop・イベントへのお出かけ企画などが多かったなぁ。

工房ではなかなか会えない方と会える機会はうれしいです^^

 

ではでは
2016年終盤、工房を飛び出しての突撃?レポートを一挙掲載します。

 

10月9日 燕三条 工場の祭典2016

いま練馬KAKURI工房は、事務局でもある角利産業(株)東京営業所の一階にあるのですが

本社の三条市から日帰りなどで来られる社員さんも多く、いつの間にか私の頭の中では

新潟県三条市=日帰り可能な場所

という図式が出来上がってました。

そ・こ・で!
工場の祭典2016に日帰りで行こう~」と思い立ち、車で出発~!

 

【燕三条駅】 (曇り)
1009 (2)

駅施設内にある燕三条WINGでは地場産業の紹介&お土産が買えます。
ここでは工場の祭典の情報収集。

*

武田金型製作所

消えるロゴでメディアでも話題となった武田金型製作所さんにも行きました!

消えるロゴ


工場内の機械に大興奮の子供達
IMG_5823

隣接されている「FACTORY FRONT Presented by MGNET」でジャムを購入。
1009 (8)

*

燕・三条の鍛冶の歴史や技術を体感できる 【三条鍛冶道場

1009 (10)

今回は半日ということで、これらの施設をじっくり巡りました。
女性の参加者も多くみられました、皆さん興味があるんだね!!

さてさて、二人で交代しながら千葉県船橋市~新潟県三条市移動は・・・

7時間!! & 車で日帰りはすごく疲れる
(とはいえ、都内を抜けるまでに2-3時間かかっているのですよ~
更に途中サービスエリアで美味しいものを食べ、仮眠を取りつつ)

千葉県民の皆さまは、車での新潟日帰り計画は慎重に(´・ω・`;A)

あ、でも行って良かったです!
もともと技術のある人や企業、そしてそれらを資源としている地域。
そのいまある自らの魅力を自分たちの手で発信・拡大している取り組みはとても勉強になりました。

 

11月12日 古民家フォーラム 登壇

DIYに興味のある女性は、建物にも興味を持っているし
家も長く住まう工夫や思いがあるはず・・・ということで

(一社)千葉県古民家再生協会主催の古民家フォーラムにて、女性が語る『古民家のすゝめ』をテーマに
空間コーディネーターの小田婦紗子さんと座談会。

手間と時間をかけて暮らしていくことも豊かだということを伝えられたかなー。

無題

 

11月20日 コジマ×ビックカメラ 梶ヶ谷店 リフォーム博

いまや、家電量販店でも住宅リフォーム工事依頼が出来る時代。

今回は友ちゃんをパートナーにリフォームに関してのアンケートをお答えいただいた方へ
DIYWSを体験してもらいました。
1120 (10)

塗料の違いで仕上がり雰囲気が変わるのが、やっぱり面白い。
その上に転写シートや様々なシールを使ってデコレーションしてもらいましたよ~

キッチン展示コーナーのリアルな食品サンプル ”ジュワッ”
1120 (22)

ホームテック株式会社のマスコットキャラクターテッキーと記念撮影などなど・・・
神奈川県の皆さんと出会い事が出来た一日でしたよ~~♪
1120 (19)

 

11月26日 makin先生によるweb講座

そして、しっしーの2016年最後のWS参加はmakinさんによるweb講座。

PCはほぼ自己流なので、改めて基本を教わると気付きが多いですね~

DIY女子部のブログは慣れるまで難しく感じる方も多いけど
このブログがあることで皆様と交流が出来たり、新発見がありました。

2020年からは学校でプログラミングが必須になるとの事なので、一般常識的なモノになるのかもしれませんね(´・ω・`;A)

らびちゃんも真剣です!
1125

 

 

年末年始 青森帰省

そして年末年始は実家へ帰省。

今回は仙台駅を通過です。
途中下車して、光のページェントを見に行く時間を作ればよかったなぁ。
IMG_7565

年末は穏やかに晴れてて、丁度良い雪の量でした。
IMG_7582

骨組・格子・土壁が露わになっている建物をみて
建築の奥深さに想いを馳せたり・・・
IMG_7642

青森のDIY女子部員、悠喜ちゃんにピアスをプレゼントしてもらったり・・・
IMG_8243

リフレッシュしてきました。

 

そろそろ始動モードにスイッチオン・・・と、いうことで
改めまして、本年もよろしくお願いします!