収納の改善

収納の改善

先日は年末のタイル貼りの報告でしたが、その続きです。

 

第2段は、12/30と1/2。

片付けに夢中で、あんまり写真を撮ってなかったです(^_^;)

大人になって独立してしまった後のお姉ちゃんの部屋が納戸化しているものの、古い学習机やタンスがところ狭しと集まってました。

年代もののスチール製の机を解体して、2×4材と9mmのベニアで収納の棚、ステンレスパイプを付けて洋服掛けを作りました。

築30年くらいの木造の家で下地を探しながら、直接ビスで固定しちゃいました。

床はちょっとためらわれたので、ビス打ちは無しにしたけど、天井と壁で何とか持ちそうです。

〈施工前〉

IMG_3992

〈施工後〉

IMG_3993

 

第3段は1/5・6・9 。

友人の雑貨店の模様替え。

机や棚の移動をした後、必要な部分の棚をDIY!

結構いろいろ作りました。

まずは机の上に被せるように枠付の板を作り、タイルを並べ、机をリメイク。

IMG_4010

IMG_4015

次にラダー風の間仕切を作成。

これは上の棚、窓枠、タイル面の横に固定しました。

1×2材と1×1材を使用しています。

IMG_4016

人気の「まったりシリーズ」には屋上庭園風に青空をイメージして既存の棚をリメイク。

IMG_4017

 

配置を変えて、背面を壁につけたので、収納が前から使えるように既存品に扉を付けました。

ミニチュアハウスに似合うようにフェンス風に作ってみました。

IMG_4012

IMG_4013

はめ込み方式なので、ビスを軽めに打ち込んで回すと固定されるようになっています。

金具要らずのお手軽ロック!結構気に入って愛用しています(^_^)v

IMG_4014

チビ椅子のベンチサイズも作りました。

IMG_4018

実はまだまだ作ったんですよー。

チビ椅子、黒板、シェルフ×2台、机下収納、書類棚

友人と2人でヘロヘロになりました。

相変わらず、現場合わせ、行き当たりばったりDIYなので、ダメならまた直しましょうっていう感じですが、何かの参考になれば、嬉しいです。

 

ちなみに12/31・1/1・3・4は自宅の片付けをして、まさに、片付け&DIY漬け正月休みでした(^_^;)