大工道具講座@ドイトウィズリ・ホーム

大工道具講座@ドイトウィズリ・ホーム

※追記情報あります

久しぶりの、DIY女子部での大工道具講座に参加しました!

既に、年末には中部エリアで初開催され、先週は東京でも再開♡
そして場所は、今回初めての、ドイトウィズリ・ホーム新宿下落合店!!

Processed with Rookie Cam

いやぁ~、新しい場所での講座は、新鮮・ワクワクでした~♪

まずは、店舗側からのご挨拶やスペース使用に関する説明等に始まり、

Processed with Rookie Cam

角利産業ご担当者の紹介、

Processed with Rookie Cam

そして講師をしてくださる、我らがダンディ・五十嵐のご紹介が済むと、さっそく講座がスタート!!

午前の部は【基礎知識(刃物とは)】
目の前には、たくさんの道具が並んでいます・・・

手元の資料や、ホワイトボードでの図解、実際の道具を見ながら、お勉強。
う~む、道具一つでも、奥が深いのね~。

普通は見えないとこまで露出!
へぇ~、柄の中まで見えたら、価格の違いがわかり易いのね。。。

そして、午後の部は【切る】鋸の使い方、選び方、切り方
お昼に店内を物色してる間に、並ぶ道具も様変わり・・・

こちらは実技もガッツリ取り組みます。

最近入部した方々も、ダンディの丁寧指導で上手にできました♡

何度も参加してるメンバーは、更に上のレベルを要求。
ダンディが、リクエストの蟻継ぎサンプルをその場で作り・・・

それを見ながら、挑戦する参加者も!!

私も何度目かの参加なので、迷わず作れるようになりました♪

その上、後日とうとう、ケガキゲージも購入しました!!
私は迷った挙句に買ったけど、結構皆さん購入済みらしいですね。。。

わいわい言いながら、終了時間を迎え、最後は集合写真で締めました。皆様、お疲れ様でした~♪

 

さて、今後も下記の流れでドイトウィズリ・ホーム新宿下落合店での講座は続きます。
3【測る、罫書く(墨付け)】
4【彫る】材木に穴を空ける、ミゾを掘る、欠き取る
5【削る】鉋をかける
6【研ぐ】刃物を研ぐ、砥石の違い
7【道具の修理方法】
8【応用編】
※日程調整中(各日、2部構成の予定)
 ※3, 4を、3月20日(月・祝)に実施します!!
  (日付をクリックして、応募してください)

また、神奈川県でも同じ内容の講座を予定しています。
五十嵐さん大工道具講座』@ 本厚木『sundays craft club
2月25日(土) 3月11日(土)
今まで、練馬だと遠くて行けなかったという神奈川方面の皆様、是非ご参加ください。

※そしてそして、東北・仙台でも実施決定!
大工道具講座@仙台 3月22日(水)

さぁ、DIYの楽しさに目覚めてしまった部員の皆さん!
大工道具
に詳しくなって、賢く購入・上手に活用できるDIYerを目指しましょ~~~♪