年明け最初の工房開放便り~♪

年明け最初の工房開放便り~♪

2月も半ばに差し掛かかり、寒さはまだまだ続くものの
随分と日が長くなってきましたね。

工房開放もついこの間までは4時半を回る頃には辺りも薄暗く
バタバタと片付けやお帰り仕度をして工房を後にする頃には
陽もとっぷり暮れ、キーボックスの数字の見えないことったら!?

外の温度と共に気の持ちようもちょっとトーンダウンしてしまう
ようでしたが、外が明るいだけで帰路も今日一日楽しかった
気持ちをそのまま持って帰れるような気がします。

さてさて、年明け最初の工房開放便りは、工房でみんなが
どんなものを作っているかのレポートなど。

先ずは、ちーたんから。

いろんなタイルと 木のコラボレー ション♪

いろんなタイルと
木のコラボレー
ション♪

自分の為に作った作品がお友達や
お身内の目に留まり、我も我もと
リクエストが来た結果、いろんな
タイルを使って違うデザインの
素敵な『鍋敷き』(『花台』?)
を何個も作りました。
この日だけでも3個!

思わず私もリクエスト!笑
さぁ、どうなるか…

木部の塗りも和信さんのガードラックラテックスだったり、
水性工芸うるしだったり、『和』を使ってみたり。
いろんな塗料を試すことで自由に冒険していました。

う~ん、工房のいいところを存分に利用しているねぇ?

どれどれ、では、みずのかたちさんこと、みずちさんは…

子供用の箱イスと 溝彫りの加工を 頑張りました!

子供用の箱イスと
溝彫りの加工を
頑張りました!

この日は、杉材の子供の箱イスの
仕上げと2×4材の溝彫りの加工が
課題!

殆ど形は出来上がっていたものの、
あちこちに直したい箇所があり、
綺麗に研磨したり削ったりの
作業に時間をかけていました。

 

圭子さんのアドバイスで、このデッカイ箱イスを
よいしょと持ち上げて、ベルトサンダー掛けしてる
姿にはビックリ!\(◎o◎)/! 力持ち~!?

溝堀は、お子さんの手の届かないところにスマホ置きの
スーペースを作るのに使うそう。
何やら頭の中にはそのデザインがバッチリとあるようでした。
完成したら、是非ブログにアップしてね!

アテンダントの圭ちゃんは、終始参加者さんの動向に目を
配りつつ、お箸やらなにやらを作成。

それは、こんな感じ。

DSC00649

色味一個をとってもあれこれ蘊蓄が
深いだけあってとってもいい感じ?
布草履もそうだけど、色合わせが
とっても上手です。
作品にもそれが出ているね!

 

最後は年明けの工房開放数回を利用して作らせていただいた
私の作品など。

もう直ぐ無くなっちゃうチョークボードペイント。
まだ自分で使った事が無かったので、急いで何か作ろうと
思ってあるものを組み合わせて作ったボード。
4辺の45度切りも冶具でバッチリきまり、残った部分を
チョーク受けに利用しました。

木部は『和』、チョークボードペイントは深緑とプラウン。
圭子さん、冶具のアドバイスありがとさん!

あっ、そういえばこの日見つけた角利さんの手工具。
私はこの存在を全然知らなかったんだけど、皆さんは
知ってました!?

両刃鋸でダボ切り にも使えるハイスペック 鋸!

両刃鋸でダボ切り
にも使えるハイスペック
鋸!

用途に応じて両刃が使えてダボ切りも
出来ちゃうというね。
一刀何役もやってのけちゃう小振りな
ハイスペック細工鋸。
使ってみたけど、結構いい感じ♪
用途は広そう。
12月だかにダボ鋸かったばっかり
なんですけど、これを知ってたら、
こっち買ったなぁ~って思っちゃい
ました。

最後に、バタミのShading Whiteで階段シェルフを仕上げました。
100均で見つけたエレガント棚受けをアクセントにつけてっと。

こんな感じで、工房開放では自由に好きなものを作ってます。
工房の事をあれこれ熟知しているアテンダントさんもいるので
初めての人も安心して参加出来ますよ?

お昼はみんなでいろんな話に花を咲かせたり、買ってきたり
誰かが作って来てくれたスイーツでお茶を楽しんだり、大きなもの
ばかりでなくほんとに小さな可愛いものや、木だけでなく布とか
いろんな素材で思い思いに作品を形に出来る場です。

まだ一度も工房に来た事の無い方は、是非一度覗きに来て下さいね!
(開いている日をブログのカレンダーで確認してね。)

あっ、集合写真は撮り忘れました!
お粗末。