大工道具講座@DIY STUDIO

大工道具講座@DIY STUDIO

仙台でも開催していただきました、各地で大人気の大工道具講座。

第1弾は「測る」「切る」の2本立てでした!

始まる前から、ズラーっと並べられた道具類にテンション上がりまくりでした。笑

 

 

【午前中の部:「測る」そして「罫書」】

長さを測る、水平を測る、垂直を測る、角度を測り、けがく・・・

ダンディな五十嵐先生のレクチャーに、皆さん集中!

こんなに便利な道具があったのか! これ欲しい!!

のオンパレードでした。個人的には、〔ケガキゲージ〕が買って帰ろうランキング第1位でした。( ´∀` )

さしがね一つとっても、分かっているようで全然わかっていなかったことだらけでした。そして、わかればわかるほどに便利になる!!

やっぱ道具は奥が深い・・・!

レクチャーを受けて、さっそく実践!!

〔留め型相欠き接ぎ〕と〔矩型合い欠き接ぎ〕をすべく、測って墨付け。

みんな真剣です。黙々と。

できたー!と思ったら、アレ?ちがうっ!!

小野さんからもマンツー指導。

 

【午後の部:「切る(鋸編)」】

ものすごい数ののこぎり! しかも全部種類が違うなんて!!

のこぎりの刃の構造、用途のちがい、値段のちがいはどこからくるのか・・・

五十嵐さん氏の実演もまじえながら、「へえ~!」連続のレクチャーでした。

午後の部、買って帰ろうランキング第1位※あくまでも個人の感想デス。は,

 

〔畦切り鋸〕!!

へんな形!! でもコレ、スゴイ!!

「途中から切れる」って、スゴイ!!

リフォームフェアのときにこれがあれば~!!と惜しむ声が・・・。笑

 

さあそしてついに実技です!

午前中に自分で墨付けした木材を切って、相欠き接ぎに挑戦!

 

気づけばみんな無言・・・。笑

鋸の音だけがひびきます。

妊娠8か月のサブちゃんも、お腹をいたわりながら・・。

 

微調整は鉋で。

これも初めて見ました。〔キワ鉋〕!!

刃がはしっこに付いていて、その名のとおりキワまで削れる!!

またこの切れ味の気持ちいいこと・・・。

次回以降に予定されている大工道具講座「削る」編への期待も俄然高まります!!

 

それぞれ、「切る」実技をやり遂げ、この日の講座は終了しました。

集合写真・・・撮り忘れました。(´;ω;`)

 

いや、とにかく奥が深い!!

手工具派のワタクシとしては、あっという間の至福の一日でした!!

んんん~~~、楽しかったあ~~~!

 

仙台での第2回は5月を予定しています!!

また、大工道具講座はこのあと下記でも開催予定です。

各地のみなさま、お見逃しなく。

☆★☆3月25日【岡崎】MAGテラス

☆★☆3月26日【名古屋】名古屋工房

☆★☆4月13日【神奈川】sundays craft club