マカロンと黄身の醬油漬けって!?

マカロンと黄身の醬油漬けって!?

たまには料理ネタでもと思い、

久々にマカロンを作ってみました。

こんな感じ。

嬉しい事に、これが結構評判が良い♪

で、マカロンはメレンゲを作る為に卵の白身しか

使わないから、黄身が余る。

 

さて、どうするか。

今回は、卵かけご飯用に黄身のしょうゆ漬けにしてみました。

黄身一個につき、濃口醤油小1と1/2にみりん小1/2です。

黄身が完全に漬けだれに浸かる必要はありません。

あとはラップか、蓋をして冷蔵庫に入れます。

これで待つこと1日~3日程(その辺はお好きにどーぞ!)、

ぷにゅぷにゅだった黄身が、水分が抜けてねっとりとした食感に。

熱々ご飯に載せて食べて下さいね?

 

これは2日位漬けちゃったやつ?

残ったお醤油も冷奴とかちょっとしたお料理に使えるので、無駄がありません。

黄身が余った時に、是非試してみて下さいね!