これ、なんでしょう?

これ、なんでしょう?

2時間で杉板やモール材を切って、組み立てして、1時間で塗装(汚しを含む)をした作品です。ガラスに見えるのは表面が割れたガラス風に加工されたプラスチック板で、友達にもらった廃材です。トリマーで掘った枠の板の溝にはめ込んでいます。ガラスを使っていないので全体的に軽いものになり、持ち運びも苦じゃなくできました。

 

昨日、同窓会がありまして、そこで使う、ということで友人の元へお嫁入りしました。この箱、なかなかいい感じでお仕事したようです。ぼこぼこのエンボスの表面のおかげで中がモヤっと「見える」ので、「どのくらい入ってる」感はあるものの、ダイレクトには「見えない」ので、お金が入っているのに奥ゆかしく品良く見えるとの感想をもらいました。

 

今はこういうものをちゃっちゃ、と作れるようになったのだけど、4年前はホームセンターにも行った事なかったようなりかっぴぃです。女子部に入って、大勢の先輩部員さんや企業さんや関係の方達に、のこぎりの引き方を教わり、電動ドライバーやスライド丸ノコの使い方を教わり、よごしの塗装を教わり、木材やアクリル、ビスなどの材料や金具の種類や特徴などを教わり、WSやイベントやあちこちにお出かけさせてもらっていろんな経験をしてきたから、一応人様にプレゼントできる作品を作れるようになったんだなぁと、昨日はお酒も入って気持ちが大きくなっていたのも手伝って、いろいろ振り返りながらしみじみと作品を眺めた夜でした。