レポート 有明~新木場 好奇心を刺激する展示会散策・イロドリのある木材WS

レポート 有明~新木場 好奇心を刺激する展示会散策・イロドリのある木材WS

こんにちは、Atchoum(あっちゅむ)てるよです。
7/5(水)に開催されました、
「有明~新木場 好奇心を刺激する展示会散策・イロドリのある木材WS」に参加してきました。

 

◆GIFTEX(ギフテックス)2017夏in東京ビッグサイト◆

なんともまあ大規模な展示会で、既に入り口から面食らってしまいました。

各ジャンルに別れたフェアが集まり、
ビッグサイト全館で開催されておりました。

私はしっしーさんとcha~chanさんにご一緒してもらい、
入場の為のチケットの種類と何やらドリンクサービスがあるとの事で!
<第1回インテリアEXPO夏>に向かい、
さらっと見学して他のフェアも行こうね!

 

でも、サービスだけは受けておこうね、と一歩踏み込んだら…

私達、トラップかかりまくりです。

ステンドグラスの素敵なアンティークの扉に吸い寄せられた後、
大きなインクジェットで壁紙をオンデマンド印刷しているのを見て、早くもロックオン!

消臭デジタルプリント壁紙ですって~!!
壁紙の切れ端のサンプルを貰ってご満悦です。

(私達、基本的にはまっすぐ飲み物貰いにいこうとしています)

娘もお世話になりました~のファンルームのハナヤマでは、
やってっていいよ~♪と言われ、可愛らしいガールズトイの新しいものを試す…昔女子3名。

(繰り返しますが、私達は、飲み物だけとっとと貰って他のフェアへも行こうとしています)

ふわふわの(ウレタンっぽい)ウォールデコも、
見た目がちゃんと(すみません言葉選びが悪くて何だか偉そうですね)しているのですが、さわるとポワン♪いいですね~

壁にこういった優しい素材を貼ると(我が子が小さい頃など)
どうしても子供っぽくなりがちでしたが、これは大人かわいい!

色々と質問してみたかったのですが、

お姉さんは韓国語…壁は壁でも言葉の壁(T_T)
お互い拙い英語では、お話もたいして聞けず残念でした。

 

やっと缶コーヒーをゲットして、回れ右…にならず!?

プロダクトデザイナーのプロトタイプが出品されている、
「PROTOLAB」でも素敵な作品がぞくぞくと。

同じ人間がこんな発想できるものかと感動しきりでした。
まだまだ巡り足りないのですが、一行は足早に文具・紙製品展ISOTへ。

途中にあった、雑貨EXPO・ベビー&キッズEXPOはもはや通過するのみ。
やっと来ましたチェックしておきたかった文房具!

残り時間が少なくなり、焦りが見え始めた一行が、途端にキャー!となりました。

カッティングシートのバリエーションに大喜びです。
黒板タイプ、ホワイトボードに、蓄光タイプも。
純金箔・純銀箔をはじめとした箔シートなどもありましたよ。

黒板ペイントなどを塗っても、私のような下手っぴいが塗ると
あとのお手入れに余計な手間がかかりますので、
このシートはお手軽で良いですね!

そして通った通路はマステ祭~!?

同じマステでもいろんな使い方が提案されておりました。
可愛らしい文具も本当は1つひとつ見て回りたかったのですが…
ここでお時間となってしまいました。

全員集合して、木場に移動し、サブウェイでみんなでランチ。
見て回ったブースの感想を皆で語りながら、
店員のお嬢ちゃま達の働きっぷりにも感動。

午後は、

◆イロドリのある木材WS in 島田小割製材所◆

ビッグサイトの興奮も冷めない内に、いざ(株)島田小割製材所さんへ。

到着直後から、木のとっても良い香りにテンションが上がります!
高~い鉄骨階段を昇ったその上は…

私にはお目目☆キラキラ!

今回は、島田さんの新商品「塗っと板」を使用した、
木工WSが行われました。


もう、カラバリ大好きな私にはこの「塗っと板」の20種という
豊富なカラーバリエーションには「キャー♪」となりました。
夢のようなオフィスでした。

WSは、時計とウッドボックス。
私は、ウッドボックスにしてみました。

DIY女子部の皆さんには、
「塗装なんて朝飯前☆色なんて好きな時に好きに塗るさ♪」
という感じなのかもしれませんが、
クラフト講師はしている私ですが、DIYはまだひよっこです。
木工をやると、色なんて塗る前に「もうやりきった感」が出てしまい、
色塗りなんてとても辿り着かないのです。

まず、こんなにきれいに塗れませんしね 笑

それに加えて、いざ塗るとなりますと、
塗料や道具はどれを選べば良いのかな?
少し塗りたいだけなんだけど、
買うといっぱいになっちゃうな…などなど
ちょっとずつ、色々な色を使って何かを使いたい、という時にも
この板はピッタリなんだと思います。

久しぶりの電動工具も、
もっと久しぶりの手工具も、しっしーさんはじめ、
女子部の皆さんにお助けいただいたおかげで、
失敗もなく楽しくあっという間に出来上がりました!

多分…私、家で白木でこれを作れたとしても…
「ナチュラルボックス作り」で終わると思います~

「塗っと板」は平板とサネ板があるそうです。
今回は、平板でのWSでしたが、
サネ板も、何か楽しいこと出来そうですね♪

これだけ、カラフルなカラーバリエーションに
心奪われた午後でしたが、
もともとこちらの島田小割製材所さんは
ウッドチップでは有名な企業さんだとのことで
そのナチュラルなウッドのチップの精油の香りは
単に癒しだけでなく防腐効果や除草効果もあるそうです。

オフィスにあった「これ…いつのパンやねん!?(>_<)」な
食パンを入れて保存実験中のビンがいくつか有ったのですが、
ウッドチップのすごさはビンを眺めると一目同然。
(パンのみのビンは…既に何が入っているか判別不明でした)
夜中の通販番組だったら思わずポチっとやってしまいそうに感動しました。

五感を楽しませてくれた、駆け足の1日でした。
ご一緒させていただきました、女子部の皆様、
(株)島田小割製材所の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

※(株)島田小割製材所さんは、8/24~26に幕張メッセで開催される
JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2017
に出店されるそうです!
ミニ小間エリアのM23 とのこと。

ぜひぜひ、塗っと板のカラーバリエに「キャー♪」をご体験くださいね♪