等身大マネキンのつくり方

等身大マネキンのつくり方

こんにちはー!
書く書く詐欺常連のかぼちゃんです^^;笑

 

さて、来年結婚式を挙げることになりまして、
どうせなら思いの詰まったドレスを着たいということで、
お義母さんのドレスをちゃっかりいただいちゃいました。

 

ただ、問題発生…サイズが合わない。

 

まーでも、DIYの世界ではリサイズなんて当たり前だし。
洋裁やったことないけどチャレンジしよう〜と思っていたのですが…

 

自分でドレスを着ながらだと、お直しのしようがない。

 

そりゃそうだ…
でも、腕隠すのに袖もつけたいし、丈もどうにかしたいし、
まじ困ったなー・・・ということで、今回の本題です。

 

自分等身大マネキンを作りました♪ヽ(*´∀`)ノ

 

以下、工程がセクシーすぎて写真がないのですが、
できる限り詳しくお伝えします!

 

 


【 等身大マネキンのつくり方 】

 

 

Step1:材料を準備する

<必須>


・布ガムテープ(25m巻き) 1個

 


・ラップ(30m巻き) 1個くらい

 

・ハサミ

 


・油性マジック

 


・いらなくなったタオルや布

 

 

<あれば楽チン>


・発泡スチロースブロックなど、軽くて体積があるもの

 

 

Step2:自分にラップを巻く

マネキンの型を作ります。
首とか、腕とか、腰とか、脚とか、
作りたい部分+2~3cmのところまで、ラップを巻きましょう!
※超汗かきます

 

Step3:自分にガムテープを巻く

ラップの上からガムテープ(強粘着オススメ)を巻きます。
巻いたその格好がマネキンになるので、
腕を下ろしたり、お腹を引っ込めたり、調整してください!
※誰かに巻いてもらいましょう!

 

Step4:背中にマジックで線を描く & ラップとガムテを切る

あとでつなぎ合わせる位置を知るため、線を描きます。
背骨に沿って縦線1本と、横線何本かを引けばokです!
そして腰のあたりから首まで、縦線に沿って、
肌を切らないようにラップとガムテを切ります。

 

Step5:脱皮!!!

やっと脱げます。

 

Step6:脱皮後の殻をガムテで貼り合わせる

先ほど引いた縦線と横線を目印に、ガムテで貼り合わせます。
殻のスーツができたみたいで、嬉しい…!

 

 

Step7:いらない布やタオルを詰める

貼り合わせた殻に布などを詰めます。
なるべく軽く、簡単に作りたいので、
中心部には発泡スチロールなどを入れるとgood!

外側にはマネキンを抱いた時にふんわりするよう、
タオルを優しく詰めるのがオススメです笑

 

Step8:腰回りや首元を塞ぐ

ちゃんと作るなら、板材とかを首&胴の大きさに合わせてカットして、
蓋をするのがいいと思います。
土台を作れば、きちんと自立したマネキンになるかも。

ですが、面倒なので、適当なもので蓋をしました笑

 

 

 

そして、完成!!!!!!
スーツとか着せてみるとよーく分かりますが、悔しいほどに自分サイズです。
ドレスも着せてみたのですが、ガムテだと無機質で怖いので写真なしです笑

 

とりあえず作ってわかったこと。

痩せなきゃ…orz

 

*ちなみに、こんな動画もあったのでご参考まで〜