猫にまみれ隊がいく東京ねこ散歩 #2

猫にまみれ隊がいく東京ねこ散歩 #2

こんにちは。和信ペイントの緒方です。

久々の報告は、ねこ会のお散歩企画~。
もともとは10時集合の予定でいたんですが、生憎の冷たい雨・・・。
急遽ルートを調整して、集合を11時に遅らせることになりました。

結果として「豪徳寺に招き猫を見に行く」のをやめてしまいましたが、
これは今回参加できなかったらびさんがリクエストした、第3回で実現しましょー!

 

で。
今回の最大の目的は、「世田谷線の招き猫ラッピング電車」に乗ること!
この車両、運行してれば最長40分待てば乗れるらしい。
運行してなかったら・・・? いや祝日は運行してるよきっと!
そんな希望的観測で、祝日にねこ散歩開催と相成りました。

田舎住まいで移動に時間がかかる緒方は、30分ほど前に着く予定でのこのこ上京。
湿気で曇った窓の向こうをガン見しながら三軒茶屋駅から山下駅まで移動しましたが・・・
ラッピング電車・・・見かけない・・・(T-T) もしや今日は走ってないの~?
ヘコみながら豪徳寺駅へ移動しようとしたら、踏切に引っかかりまして。

!!? いたよ!!!
引っかけてくれてありがとう踏切!(←現金)

そんなわけで幸先よくラッピング電車が運行してることを確認できました。
あとは寒さとの戦いか~。最長40分・・・待てるかな・・・。

 

今回のねこ散歩に参加したのは、主催者であるりかっぴぃと、ヒロさん、緒方の3名。
豪徳寺 → 三軒茶屋 → 谷中 とかなりの距離を移動する、なかなかの無謀プランです。

まず訪れたのは、前回の豪徳寺ねこ散歩で行くことができなかった和菓子屋さん。
招き猫をモチーフにした和菓子を扱っている「東肥軒」さんです。

緒方が買ったのは、最中、千代香猫(ちょこにゃん)、
黄味招猫(きみにゃん)、それと招き猫型の和三盆糖。
勿体なくて、まだ封は開けてない・・・。

これはりかっぴぃが買った黒糖まんじゅう・・・だっけ?
招き猫の焼き印が押されてて、これまた可愛い(=^..^=)

こっちは、あられ。パッケージが招き猫になってます。

 

続いて向かったのは、いっつも行列ができいるというパン屋uneclef(ユヌクレ)さん。
フルーツを使った商品が大人気で、早い時間になくなってしまうんだとか。

来た道を戻って、次に目指すは駅の向こうにあるペンギンペストリーさん。
ここにあるのが、これ!

見事な肉球❤ そしてでっかい。
可愛すぎて、商品名覚えてくるの忘れちゃった・・・。
生ケーキもすっごく美味しそうだったけど・・・崩さずに持ち帰る自信がないので、諦め・・・(T-T)

そうそう、ペンギンペストリーさんの傘立てが素晴らしい工夫でした。

長物も折りたたみも掛けられて、倒れないようになってる優れもの♪
これは雨天ならではの発見かもしれません。

そんなこんなでお昼時になり、夏にも行った福室庵さんへ。
招福そばの温かいのと冷たいの、それぞれが好みに合わせていただきました(o^^o)

この福室庵さん、世田谷線のすぐ隣にあるので通り過ぎる電車がよく見えます。
お店に入ってちょっと経った頃、窓の向こうを招き猫電車が三軒茶屋方面へ走っていくのを見かけ、
ここから40分後にはまた来る、とおおよその時間が読めるようになりました。

ん? お蕎麦の写真?
ごめんなさい、撮ってないです・・・orz 伸びちゃうから、すぐ食べ始めちゃった・・・。

 

のんびりまったりと美味しいお蕎麦をいただいてから、歩いて宮の坂駅へ。
ここで招き猫電車が来るまで、延々と待ちます。

来た!

来たよ!

吊革も可愛い!
座れなくても気にならない!

床も可愛い!

車内にいた男の子に「やっぱ人気あるんだ~」とか言われたけど、無視!!!

ほのぼのしてる内に西太子堂駅に到着。
次なる目的地へ向かいます。

通りすがりのアパート? の駐輪場が可愛かった!

たぶん自転車のタイヤをこれに入れるんだと思いますが・・・停めてるとこ見たかった~!

 

で。辿り着いたのが猫がいる本屋、Cat’s Meow Booksさん。
こちらは14時から営業してるんですが・・・
招き猫電車に乗ることを優先したので30分も早く着いてしまいました。

開いてにゃい・・・(T-T)

近くに何かないかな~と思ったら・・・裏からスタッフ猫さん見えた!

本屋といっても閑静な住宅街の一角にある、ごくごく普通の一軒家。
ご近所の迷惑になるので、長居するわけにもいきません。
時間潰しに、とりあえず近くのコンビニを目指すことに。

辿り着いたセブンイレブンで見つけたのが真っ黒な大根。
その名もからす大根

切ると中は真っ白らしいけど、
どんなお味なのか・・・買った人、コメント待ってますw

コンビニを出てふと道の向こうを見ると、
木のおもちゃを扱っているお店を発見。
時間潰しに丁度いいかな? と道を渡ってみたら・・・
居酒屋さんか何かだと思ってたその隣の建物がパン屋さんだったことに気づき、寄ってみることに。

濱田屋さんは狭いけど、いろんなパンがあります。
お客さんも入れ替わり立ち替わり訪れていたので、地元の人に愛されてる感じ。
やっぱり長居はできないので、欲しい物を買ったらお隣へ。

ウディック(Woodayice)さんは木のおもちゃとジェラートのお店。
おもちゃは乳幼児が使うガラガラから、へび型の立体パズルまで幅広い展開。
個人作家さんの商品も多く取りそろえているんだとか。

こちらでちょっとした猫さんの作品を購入したんですが、まだ制作してないです・・・。
完成したら、画像追加しますね。

さて、そんなこんなで14時を回ったので、Cat’s Meow Booksさんへ戻ります。
Cat’s Meow Booksさんは、猫カフェではなく、猫にまつわる本を集めた本屋さん。
写真集から文学書、推理小説まで、猫が関わっていればあります。

猫本はほいほい買ってくる緒方は、興味を惹かれつつ持ってない本を探してうろうろ。
「奥にも本ありますよ」と店員さんが声をかけてくれ、猫さんたちがいる奥部屋にも入ってみました。
全部で4匹の猫さんがいて、もちろん裏道からガラス越しに見た子たちもいます。
というか、裏道から見えてたの、この部屋だ!

さっき見た人間また来た、みたいな顔でこちらを見るものの、
お昼寝を続けたり毛づくろいを続ける猫スタッフさん。
とりあえず可愛い(*^^*)

室内に並ぶ本の背表紙にざっと目を通し、
岩合さんのでっかい写真集に惹かれつつも持って帰れないから断念。
通りすがりにちょこっとだけ頭を撫でて、奥部屋を後にしました。

数冊吟味して「美しい柄ネコ図鑑」という本を購入。
ブックカバーをかけてもらったら、Cat’s Meow Booksさんのロゴがたくさん印刷されてました。
本屋さんで買う醍醐味の1つが、店舗オリジナルのブックカバーだと思ってます♪

そうそう、レジの後ろにはこんな物も!

でっかい猫さんが、じぃ・・・っと見てたw

 

本屋さんを後にして、今度は三軒茶屋駅まで移動します。
この頃には日差しも出て青空全開!
風は冷たいけど、真冬仕様で日向を歩くとうっすら汗ばむ感じになってました。

残る目的地は大きく言えば1ヶ所。
でもぐーんと遠くまで電車で移動します。
お昼ご飯以外全く座ってないから、いい加減足も疲れてきた頃合いです。

移動中は各々座ることができ、ヒロさんとりかっぴぃは束の間のお昼寝。
緒方はネコ庭(トコトコ箱庭ネコパズル シュレディンガーの箱庭というスマホアプリ)で遊んでました。
最近やむなくスマホを替えたので、いろんな猫ゲームをやり直し中です・・・。

 

三軒茶屋駅から乗り継いでやってきたのは千駄木駅。
そこからまた歩いて、辿り着いたのは谷中銀座。
猫グッズの店をあちこち覗き、しっぽドーナツもお土産に買ったところで、
夕焼けだんだんの手前にあるカフェ、ア・ラ・パパさんで一休み。

ガトーショコラ、かぼちゃのチーズケーキ、スコーンと3種のデザートを3人で制覇しつつ、
家に帰るための気力と体力を充電します。
美味しいデザートをいただいている内に、窓の向こうはどんどん暗くなり、ついに日が暮れました。

 

無謀なくらいに予定盛りだくさんでしたが、なんとか想定よりも早い時間に全行程が終了!
なんだか買い物三昧だったねーと言い合いながら、帰路の駅に合わせてまずヒロさんとお別れしました。

来た時とは別の道から千駄木駅に帰ろうとしていた緒方とりかっぴぃは、
その道すがらいくつかのお店を発見し、次回はここだね~とにんまり。

こんなのが飾ってあるお店は、じっくり見たいじゃないですか!
東京散歩第3回、ラッピング電車が走ってる内にやらないとね!

 

何はともあれ、今回のねこ散歩も無事に終了です。
記念に移動MAP作ってみたので、載っけときますね(o^^o)
細かいルートに興味がある方は、下の地図をポチッとしてみてくださいまし~。

あー、今回も楽しかった!!

 

 

■ねこ散歩 移動MAP