左官ワークショップ参加体験記♪

左官ワークショップ参加体験記♪

marumoさん主催で、makinさんがお部屋を提供してくださった、左官ワークショップに参加してきました♪

朝10時、参加者があつまり、汚れてもいい服装に着替えてスタートです。

今回は、makinさんのアトリエの壁2面とドアの上の部分で計3面を塗りました。
まずは、marumoさんから、養生の仕方と道具の説明があり、みんな興味津々。
左官材を洗った水は家庭の洗面に簡単に流すわけにはいかないらしく、いかにその水を少なくするかということで、板にテープを貼るという裏技を紹介してもらい、一同感心(^^)↓

今回試すのは、家庭でも簡単にできるよう、バケツではなく、袋の中でモミモミして左官材を練るタイプ。
みんなで揉み揉みします。
季節やお天気、技術によってもお水の量が変わるらしく、取り扱い説明書のお水の量はあくまでも参考程度。
「これくらい?」「もう少し?」とワイワイ&モミモミ

その揉み揉みの最中に、

「これって、乳がんを触診で探している感じだね」なんていう女子ならではの発言も。

いよいよ、壁塗りです。
まずはお手本から。
 さすがです。早いです。キレイです。 一同うっとり♪

それを目に焼き付けて、まずは、全員壁に向かって、塗り塗り。
まだ本番ではないので、塗っては取るを繰り返し、練習、練習。
子供たちも塗りに来て、キャーキャーと楽しそう。
楽しそうなのは子供だけでなく、大人たちも!
これ、一度やったらハマります(笑)

本番の前にお昼ご飯。

会場となったmakinさんちには、makinさんの手作りの家具がいっぱい。
参加者一同が驚いて、makinさんを質問攻め(笑)
ガラス扉のキャビネットや、キッチンカウンターなど、制作秘話(?)を教えていただきました。
さらには、本を出版されている参加者の方が全員に著書をくださるというサプライズも。
お掃除がテーマの、身近で、と~っても興味深い内容で、みんなあれこれ質問していました。

いよいよ本番。
全員で交代しながら左から塗り進めます。 ここからは必死なので写真もなく・・・(;^^A
makinさんちの壁をめちゃくちゃにするわけにはいかない!と、それぞれが、それぞれなりに頑張りまして。。。壁紙が見えてしまっているところなどはmarumoさんがさくさくと修正してくださり、なんとか塗り終えました。

驚いたことに、塗り壁って・・・すぐには乾かないのだそうです。
塗ったけど、みんなが帰ってからmakinさんが表面を手直しすることも可能だとか。
ただ、裏を返せば、何日も壁に触らないように生活しないと、ちょっと触ったらそこがグニャっとよれてしまうという・・・
恐ろしや(笑)

marumo先生~、ありがとうございました! すごくわかりやすい説明でした~♪ 左官があんなに楽しいとは! また次のワークショップを楽しみにしています! 本当にありがとうございました!

makinさん、大切なお部屋の壁を塗らせてくださってありがとうございました! それに、あの素晴らしい自作家具たちを見て、木工意欲がむくむくと盛り上がってます。 本当にありがとうございました!

ご一緒させていただいた参加者の皆さんへ
楽しかったですね~! 和気あいあいと作業ができて嬉しかったです♪ また、どこかでお会いしましたら、どうぞよろしくお願いいたします♪

ワタシにとっては初ワークショップだったのですが、なんとも有意義な数時間を過ごせて大満足でした。
また機会があったら是非参加したいです! DIY女子部最高です!