楽しく☆窓廻りのお掃除ワークショップレポート その1

楽しく☆窓廻りのお掃除ワークショップレポート その1

網戸を外さずお掃除出来る、という不思議アイテムをこの目で確かめるべく、㈱ハンディ・クラウンさんに行ってきました。

ショールームには、マスキングテープや、〇の中にTの字が入ったマルテー刷毛、広範囲のペイントに便利なペイントローラー、床や壁の養生に使うマスカー等々、DIY女子お馴染みの製品がズラリ♪

「見ているだけでご飯が食べられる~♪(←ムーミンさん)」と、参加者達のお目々もキラキラ~ン。..*☆゜∴

知っている商品でも更なる説明に、へぇ~、ほぉ~っと今回も、感心しきりでした☆ (^o^)

 

とはいえ、まずは当初の目的から報告しますね。

これが「網戸外さず洗える!お掃除ローラー」。お店でちょっとくらい言い間違えても、コレにたどり着くに違いないネーミング☆

ペイントローラーから発案されたこの商品、箱には「網戸お掃除ローラーです。用途以外のご使用はお止め下さい。」って書いてあります。

でも!ハンドルの方、これペイントローラーと同じなんですよ。しかもアルミ製、軽い!使いまわせますね~。

 

 

底の部分に継柄(別売り)の穴がありますが、ペイントローラとも共通サイズなのですって。持ってないけれど、なんだか得した気分です♪

 

 

いよいよ実演。 網戸の裏側に、埃の代わりにピンクのチョークで色をつけました。

お水に数滴の食器用中性洗剤を入れてローラーに染み込ませ、水切りスティックでしごいてから網戸を軽~くコロコロします。

 

あら?

 

あらら?

 

 

 

 

 

あらまぁ!(ビフォーアフターの口調で)

なんという事でしょう~♪

内側から拭くだけで、こんなに綺麗になりました☆

 

 

網戸の裏側を拭くと汚れは多少残っていますが、見た目はほとんどわかりません。

ローラーの汚れも、簡単に落ちます。

 

 

秘密は、これ。

ローラーからポリエステル繊維が絡まるように飛び出していて、網戸の裏側の汚れを絡め取るのです。

網目に繊維が入り込むからか、片面だけでこれだけ綺麗になるのは、なかなかのものです。

力を入れずにコロコロするので、網目がずれにくいのもポイントが高いです。 拭くときにごしごしやったら、ダメですけどね~(^_^;)

 

次は、ヘェ〜、ホォ〜のお話です。       つづく…。その2はこちらをポチッと

(写真は全部、ポチッとすると大きくなります)