「キャロブ」ってなぁに?

「キャロブ」ってなぁに?

今回、初めてお料理ワークショップ(←ポチッとすると募集記事が見られます)が、主婦の友社さんのクッキングスタジオをお借りして開催されます。

「ほうれんそうとキャロブのシフォンケーキ」と有りますが、「キャロブ」って何だろ?って今更ながら思いました。

調べてびっくり☆夢のような食材でした。

ネットって便利ですね~☆ 恥をかかなくても(←聞くは一時の恥って言いますからね)分かるんですから。

きっと賢いDIY女子部のみなさんは、既にご存じでしょうが簡単に紹介したいと思います♪

 

キャロブは、いなご豆の事でコーヒーやココアの代用品としても用いられてきました。

チョコレートに似た味で、ココアパウダーに比べると低カロリー、キャロブ自体が甘いのでお砂糖も控えめにする事ができます。

鉄分、カルシウム、食物繊維等々豊富に含まれていて健康食品や化粧品の原料にもなっています。

カフェインは含まれておらず、大豆アレルギーの方でも安心して食べられるそうです(マメ科なのにね?)

でも、キャロブ自体にアレルギー反応を起こす人もいるので注意してねという事らしいです。

 

という訳で今年のバレンンタインデーは、「キャロブ」を使って手作りしてみませんか?♡