木材をお勉強♥ 木材発見ツアー in 新木場♪

木材をお勉強♥ 木材発見ツアー in 新木場♪

こんにちは、のっちです。

2/2(土)、ポカポカ陽気のなか、新木場での木材発見ツアーに参加してきました!
このツアー、木材問屋の若旦那こと川崎さん、林業男子の平井さんら
木材・林業関係の方々が引き連れてくださる、がっつり充実コース。
『木材会館 → 木材・合板博物館 → くくの木・FLAGS新木場』という3カ所を巡りました。

でも素敵な施設ばかりだから、せっかくなら3人で各所をレポートしましょうか♪

・・・というわけで、遅くなりましたが(汗)
1つめの沐浴スポット☆、木材会館、アップしま〜す^O^
木の良さ温かさを再確認できる、ステキなスポットでした♪

木材会館は、新木場駅から2〜3分の目の前にあります。
http://www.mokuzai-tonya.jp/mokuzaikaikan/

東京木材問屋協同組合さんの、100周年記念事業のプロジェクトで竣工された、外も中もふんだんに、しかも安全性も追求した構造で木材が使われている建物なのだそうです!
外観からすでに素敵すぎ・・・すでに木のいい香りが…癒されます〜(*’∀`*)


ヘタな写真ばかりなので(^^;)みなさん、ぜひ写真アップおねがいします〜;。

この日は1Fと7Fを見学できたのですが
(7Fはご好意で特別に♪ありがとうございました♥)
どの階も、檜・杉などをふんだんに使い、そして職人さんの技術を凝縮した、圧巻のフロアーばかりです。

 

★まずは1F。
前2枚は1Fのギャラリー・檜舞台。壁のデザインが面白いです。

 

 

 

 

 

壁につかう木材に不思議な溝が。。。伸縮で木材が割れないよう、予め溝を入れておくのだそうです。

 

★そして7F〜。

7Fだけは全て木造の、檜とブナがふんだんに使われた、これまた香りと景色のいい♥フロアです。

コンサートや窓を開放しての立食パーティーなどで使えるホールだそうですが、・・・すごいのが、天井。
接着剤を使わない『追掛け大栓継手』(おっかけだいせんつぎて)という技法を使った、
1本24mの桧の梁を渡した作りになんだそうです!すごい!!
スゴさの伝わらない写真なのが残念・・・(^^;)

演奏の際に、左右の全面ガラスで反響する音を、天井で調節(って表現でいいのかな?)してくれる、音響も考えられた作りだそうで。。。
ここで演奏すると気持ちいいでしょうね。

 

そして再び1Fへもどり、林業男子・平井さんの木材お勉強タイムです。
日本の森林、木材の性質等について教えていただきました。
針葉樹や広葉樹、各木種の特長に合わせた用途・・・木って奥が深い。

自分たちのDIYにどう活かせるのかしら♪もありますが、
木材を大事に使う事、また日本の森林・林業についても、もっと興味を持って考えなくては…と思いました。

木材会館さんでは、木材の建物の良さを実感しました!楽しかった♪^o^
川崎さん、平井さん、窪山さん、大谷さん、そして取りまとめてくださった宮野さん、どうもありがとうございました!

このあと、木材・合板博物館へ向かう訳ですが、
木材会館でテンションあげましたからね(笑)、みんなウキウキで次へ行くのです。
楽しくワイワイ過ごす、遠足のような1日でした★^v^
見学は無料だそうですから(予約は必要ですが)機会があったら皆さん、
行ってみてくださいね♪

 

第2部を見る