【関東WS】手作りモルタルプランターWS vol.2☆8月12日@練馬KAKURI工房

【関東WS】手作りモルタルプランターWS vol.2☆8月12日@練馬KAKURI工房

はいっ!!どうもこんばんは~(*´ I `*)ノ

5月ごろたくさんの野菜を植えたのに、収穫物がプチトマト×4つだったかぼちゃです…orz

初期費用を考えると1粒1500円…

ですが、愛情はプライスレス、大事に食べようと思います♡

IMG_5575[1]

 

 

さて、気を取り直して!!笑

少し前に告知していたモルプラWS vol.2について、募集を開始します♪♪

 

 

 

モルプラWS vol.2

自分好みのプランターがあったら…なぁんて思ったこと、ありませんか??

DIY女子のみなさま、

自分だけのオリジナルプランター、

作っちゃいましょう♡♡♡

 

今回のワークショップ(WS)では、普段みなさまは手にしないであろう『モルタル』を使って、自分好みのオリジナルプランター、≪モルプラ≫を作ります♪♪

作り方いたってシンプルなので、初心者さま大歓迎♡

もちろん、夏休み応援企画を兼ねているので、親子参加者さま大歓迎♡(お子さまの夏の自由研究にも!!)

「作る+学ぶ=楽しい!!」を味わっていただけるよう、モルタル豆知識や扱い方もお伝えします♪♪

 

ちなみに…日本ではモルタルを使ったWSはかなり数少ないです。

ちょっと遠い存在である『モルタル』という材料、ぜひこの機会に触れてみてはいかがでしょう((´I `*))??

 

 

************************************

日時:8月12日(月)12:00~16:00

場所:練馬KAKURI工房(詳しくはコチラ

内容:

(1)12:00~13:00 ランチミーティング♪
一緒にランチしましょう♡お弁当でもok、ちかくのコンビニでもokです。
参加はご自由ですが、DIYトーク等おしゃべりできたらうれしいです♡

(2)13:00~14:00 カラーモルタルを使って「モルタルプランター1」を作製♪
あか・きいろ・みどりの顔料を使って、モルタルに好きな色を付けながら形を作ります。

※型枠となる容器(縦15×横15×高さ10cm程度など)はご用意します!
が、お好みの大きさ・模様に仕上げたい場合は、やわらかめのプラスチック容器orシリコン容器orちょっとでも耐水性がある紙容器をご持参下さい。
前回WSでは、カップラーメンの空き容器、冷やし中華の空き容器、卵パックなどなどでチャレンジしました!

※参考までに・・・
前回参加者さまのプランター作品 → ♡吉田さん♡ ♡syukuko8さん♡ ♡わかちゃん♡

(3)14:00~14:30 速硬性セメントを使って「モルタルプランター2」を作製♪
早く固まるセメントを使って、いわゆるコンクリート色のプランターを作ります。
どれだけ早く固まるかは…作ってみてからのお楽しみです♡

※こちらも型枠となる容器(縦8×横8×高さ5cm程度など)はご用意しますが、お好きな容器があればぜひ持ってきてください♡

(4)14:30~15:00 休憩+モルタルコンクリート初めて講座♪
ふはははは( ゚∀゚ )出ました、かぼちゃ恒例の「まさかの座学」コーナー!!
休憩を兼ねて、ちょっとしたモルタル・コンクリート雑学をお教えします♡

※モルタルが硬化するための時間が必要なのです…お付き合いください笑

(5)15:00~15:30 脱型作業♪
「プランター2」を型枠から外して、脱型をしましょう!
時間が余ったらタイル等でデコってみてください♡

(6)15:30~16:00 おかたづけ♪

 

参加費:2300円+ランチ代(DIY女子部活動費、材料費等含む)/1組

募集人数:6組(おひとりの場合⇒1組、親子2人で一緒に作る場合⇒1組、親子2人で別々に作る場合⇒2組)

持ち物:エプロン、カッター、はさみ、壊してもいい好きな柄のプラスチック容器(持参希望者のみ)

 

IMG_0096     講師:かぼちゃ
現在都内の大学院で建築材料・コンクリートに関する研究中!モルタル・コンクリートを身近なDIY材料にしたい!!と夢を抱きつつ、DIY女子部で楽しく活動してます♪
「かぼちゃん」と呼んでいただけると…嬉しいです(*´ェ`*)♡

 

参加方法:ログイン後、下記コメント欄に参加表明をお願いします!

 

お知らせ:

①セメントは微量ながら空気中に舞うので、敏感な方はマスクの着用をお願いします。(こちらでも用意します。)

②セメントは強アルカリ性なので手が荒れます。敏感な方はビニール手袋の着用をお願いします。(こちらでも用意します。)

③プランター1は約1kgの重さになります。しかも完全に硬化する前に解散なので、ある程度注意を払いつつお持ち帰りをお願いします。(持ち帰り袋は用意します。)

④お子さまのご参加は原則『小学生以上』(小学生はオッケーなので自由研究にどうぞ♡)とします。WS自体は危険な工具を使いませんが、工房内には工具があり危険もあるので、走り回らないようにご指導をお願いします。

⑤ランチミーティングはご参加自由です。WS自体は13時よりはじまります。

⑥14:30までに一通りプランターは作り終えるので、早く帰ることも可能です。ご相談ください!(参加費は一律2300円でお願いします。)

⑦材料準備の都合上、締め切りは8月10日正午までとします。よろしくお願いします!!

************************************

 

お盆休みにちょっとモルタルでも・・・♡

みなさまのご参加、お待ちしております~((・´∀`・))♪