ソウイングマシンでアクリルカット実験

ソウイングマシンでアクリルカット実験

どうも、かねうち@大阪です。
先日上手く行かなかった、ソウイングマシンでのアクリルカットですが、

ソウイングマシンで試し切りバラエティ


リベンジしてきましたよ〜!

プロクソンの佐藤さん@糸ノコ王子からいただいたアドバイスは
「まず、アクリル全体(※両面)にセロハンテープを2周ほど貼る」
というもの。
保護シールの上からだと切断後の処理がしやすいそうです。

刃は粗目、切断スピードは中速でOKとのこと。
薄い物(3㎜以内)であれば、中目でもいいんですって。

今日は、セロハンテープを買おうと思ったら、
どこの店も何故か売り切れ! 仕方ないのでクラフトテープで代用。
しかも実験だったので、保護シールもない端材でやりました。
IMG_0466
IMG_0470
IMG_0471

でも、でも、見て!
ちゃーんと切れましたよ!
IMG_0473
IMG_0476

前やったときは、金工用の細めを使ったんですが、ところどころ溶着してしまい
「アカンなぁ〜」と思っていましたが、今回は成功!

佐藤さん、ありがとうございました!
やりました〜!

刃は、ソウイングマシンに標準装備のものでOKとのこと。
これで、作品の幅も広がるってもんですよね♡