ホーマック白井:ちびイス+カラーモルタルWSやりました

ホーマック白井:ちびイス+カラーモルタルWSやりました

初WSレポです。

初ちびイス作りで、最初のほう余裕なくて写真とってませんが、がんばります!

 

講師のかぼちゃん特製紙芝居での説明を頂きながらのWSでした~。

治具作り⇒切断済み木材に印付け⇒ダボ穴あけ⇒ネジ締め⇒カラーモルタル捏ね⇒ダボ埋め⇒自宅で塗装

というのが大体の流れ(ですよね?)

で、かぼちゃんの素晴らしい紙芝居はこんな感じです。

RIMG0371 RIMG0372 RIMG0373SPFってそういう意味だったんだー。

RIMG0374 で、まずRIMG0378治具作り。のこぎりで木材を切り、直角の金具にネジで固定。その治具を使って、脚を組み立て。

RIMG0375しっしー、愛ちゃん親子も真剣?!に座部をネジ止め。

RIMG0376かぼちゃん姉も、初ちびイス作製中(^^)。この、ネジ止めのときのボンドを忘れると、グラグラこわーいイスになってしまうそうです。

で、ここからが、今回のメインイベ ント!?

RIMG0379  RIMG0382

小分けして持ってきてくれたモルタルに顔料を混ぜて好きな色にします。

モルタルにはMC(メチルセルロース)という増粘剤(?)と水を混ぜ、袋の上からモミモミして、耳たぶくらいの硬さにします。

RIMG0383ダボ穴をカラーモルタルで埋めます!こうやって手にとって、限界まで押し込む!

モルタルでダボを作ると、もっこりかわいい感じや、色を変えたりなんていう楽しみ方ができるそうです(^^)

かぼちゃん、楽しいWSありがとうございました~!!!

 

週末に塗装した完成品、投稿遅くなりましたが、載せてみます。

RIMG0378  ダボ穴空いている状態

chair-before  カラーモルタルを入れた状態

small_chair 完成!ぼちぼちコンテストにも応募しまーす!