お掃除WS第2弾! の報告です

お掃除WS第2弾! の報告です

1月25日(土)1時30分より、東京駅八重洲口そばにあるフロンティア会議室にて、2回目の洗剤WSが開催されました。

当日の講師は、クラフティーの開発研究者である川口さんと社員の岡本さんです。
最初は『洗剤の基礎知識』からスタートしました。
________________________________

洗剤の役割とは、くっついている汚れを囲んではがすこと
固着した汚れをゆるめるのも効果的だが、それにはお湯などで温めるのもいい。

② 汚れには大きく分けて酸性とアルカリ性の二種類がある。
酸性の汚れ・・・油・皮脂等  アルカリ性の汚れ・・・水垢・石鹸カス・尿石等

汚れは中和することで落とすことができる
酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤を、中性の汚れには酸性の洗剤で対応する。

④ 基本的には汚れたらすぐに落とせば、洗浄能力の弱い洗剤であっても簡単にきれいになる。
_______________________________

実はお掃除の基本はマメなことなんだそうです。
ガッチリとくっついた汚れは,なかなか落とすことができません。

なんとか落とそうと思ってガシガシとこすると、今度は本体を傷つけてしまってその後は傷に汚れが入り込み、ますます汚れが落ちにくくなるという悪循環を生みだします。
だから、傷をつけずに汚れを上手に落とすことが重要になるわけです。

しかも汚れ落としを長期間にわたってズ~~~っとサボっていると、もっと困ったことが起きてきます。
それは水垢やカビ・サビが発生し、表面だけではなくて深くまで浸透し、本体を腐食させてしまうことです。
こうなるともう「汚れ」ではなく「破損」の状態になってしまうので、回復させることはできません。

しかし私を含めて多くの人がそうであるように、マメじゃない場合はどうすればいいんでしょうか?
もちろん『抜群に落ちのいい洗剤』を探すという手もありますが、今回私たちは「ガラス・コーティング」という画期的な方法を学ぶことができました。
(ちなみに市販のガラスコート剤は、各ホームセンターなどで取り扱われています)

ガラスコート剤は、少量をメラミンスポンジにしみこませてキュッと絞ってから、対象物の表面にスイスイと塗っていきます。(必ずビニール手袋を着用)
もしも液の跡がスジ状に残るようだったらコート剤が多すぎるので、もう一度やり直しましょう。
(コート剤は、市販のアルコールで簡単にはがせます。)

コート剤がモッタリしてよく伸びない時は、アルコールで様子を見ながら薄めてみるのもいいです。
ただしコート剤を塗布した後は、日に日に固くなっていくので、剥離が難しくなりますから気をつけてください。
コート剤はだいたい2時間程度で乾きます。S_IMG_1621

コート剤を塗ったトイレや洗面所は、数年間は汚れがつきにくくなるのだそうです。
つまりこすらなくても、すい~っと洗うだけできれいになる!
ただしまずはお掃除をして、今までの汚れを落としてから作業してくださいね。
そうでないと「汚れ」までコートしてしまうことになりますから ( ̄▼ ̄|||)

というわけで、お掃除が嫌いな私(ただしお部屋がきれいになるのは大好き)にとっては、貴重な情報を頂けたWSとなりました。
しかもクラフティーさんからのお土産も「大盤振る舞い」でしたよ。
『激落ち洗剤』だとか、『ガラスコート剤』とかのミニセットを頂きました。

それだけでも大満足でしたが、おまけに「頭のよくなるお茶」まで頂いてしまいました♡♡

最近、物忘れが激しい私にとっては、嬉しい限り!
これはインド原産のゴッコーラ(和名:ツボ草)と呼ばれる薬草と日本茶をブレンドしたものなんだそうです。
実はまだクラフティ-として市販していないんですが、川口さんが飲みやすいブレンド法を編み出して作ってくだったものです。
家に帰ってさっそく飲んでみましたが、あっさりしておいしく、とても飲みやすかったです。S_IMG_1628

 

 

というわけで聞きたいことがたくさんありすぎて、あっという間に終了時間がきてしまいましたが、とても充実した勉強会でした。
講師の川口さんと岡本さん、そして場所を提供してくださったフロンティアの皆さん、ありがとうございました!

(※)クラフティ- ホームページ http://syosyu.shop-pro.jp/

(追伸)
K子さんから、『洋式トイレと床との接合部分に変な垢のような物がたまるんですが、落とすことはできますか?』との質問をいただきました。
川口さんにお聞きしたところ、その汚れがどんな種類のものであるのか不明なので、もしもその写真などがあれば見たいとのことでした。
正確にはわかりませんが、もしも便器についた結露が落ちて水垢となりそれが固着したものだとしたら、水垢の専用洗剤で対応できるとのことでした。