モルタル・ラヴァーズ♡ネイルもLOVE♡

モルタル・ラヴァーズ♡ネイルもLOVE♡

 

2014年3月26日、モルタル女子による練馬KAKURI工房ジャック!!って言っていいのかな(^u^)

かぼちゃん&marumoさんのモルタルWSに参加してきました!(^^)!

AMかぼちゃん講師によるモルタル♡チョコ作り…でなく、モルタルタイルプレート作り!(^^)!

 

IMG_6961

 

 

 

 

 

まずはモルタルタイル作りから♡かぼちゃんの見本です~

基本 セメント+水でモルタルを作り、専用の顔料で着色して好きな色のカラーモルタルを作ります♪

かぼちゃんたら、モルタルの作り方も わざわざ水を量らなくても、DIYで皆が感覚で作れるようにと 配慮して教えてくれてます(^v^)

IMG_9192 IMG_8938 IMG_6600 IMG_1847

 

 

 

 

 

 

作ったカラーモルタルを プラスチックのチョコレート型に流しこんで。

IMG_4786 IMG_3537 IMG_3011 IMG_2964

 

 

 

 

 

待っている間に、工房の端材を使ってノミと鉋でプレート作り♬

手工具王子がいてくれたので心強いです!(^^)! 皆さんにお褒めいただいたので少し調子に乗りました(´艸`*)

IMG_8120 IMG_6234

 

 

 

 

 

モルタルは 水につけておけば置くほど強度が増すそうです。

先生より『脱型は明日の昼以降がおススメです』皆『ハーイ!』

で、翌日☆おうちで脱型〜ジャーン♡可愛い〜♡♡♡ ※食べられません

脱型したモルタルタイル、表面もツルツルしててキレイなんですよ(*^▽^*)

IMG_7836 IMG_6073 IMG_4024 IMG_2209

 

 

 

 

 

いっぱいあるので

もうひとつふたつ、とプレート作ってみようと思います♡

かぼちゃん、さらに進化しようと旅にでるそうです~なので、かぼちゃんWS しばらくお休みになっちゃう( ;∀;)

寂しいけど、寂しいけど。

今まで教わったモルタルをDIYに取り入れて復習しながら待ってるね(^_-)-☆ ありがとう〜♡

IMG_2229

 

 

 

 

 

 

 

午前WSの間、午後WS担当marumo先生は 

2階でらんじゅでしゅ・ネイルサロン体験♡

指先も お手入れされている左官女子!イイ〜ねっ!(^^)!

私も翌日の予約が楽しみでした〜(#^^#) らんちゃん、工房まで沢山の道具持ってきてくれてありがとう♡

IMG_7268

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PM marumo講師による ワイヤークラフト&マーブリングモルタルのメモスタンド作り♡

『午後は ゆったりまったりのWSですよ~』とmarumoさん。

ランチ後なので まったりが ちょっぴり嬉しかったりもします♡

ワイヤークラフト、参加者みな初めてだったりするのでワクワク♬ コツを教えてもらいながら

先生の見本を参考にしながら、ワイヤーをくねくね、私は先生の真似して傘のカタチをつくりました♡

何をしても ひとり作業の早いさっちゃんは 余裕のよっちゃんに改名しました※ウソです

IMG_1896 IMG_9758

 

 

 

 

 

 

 

なんとなくコツがわかってきたので、

皆 オリジナルで一筆書き出来るデザインで ちゃんとメモを挟める仕組みを考えながら作りマス。

意外に難しかったです(^▽^;)

でも、ワイヤークラフト用のワイヤーは修正が し易いことも分かりました(^u^)

ワイヤーが出来たら 土台のモルタルに マーブリングで色模様を付けます。

モルタルにワイヤーを立てる穴をドリルで開けて、作ったワイヤーを差し込んだら…ほら!!

可愛くて安定感バッチリのメモスタンドが出来たよ~(^^♪

ワイヤーのカタチも マーブリングの色も みんな違う〜集合したらさらに可愛い♡

IMG_3505   IMG_7973

 

 

 

 

IMG_0894

 

 

 

 

 

 

 

marumoさん、初めてのワイヤークラフト&モルタルマーブリング楽しかったでーす♬

また新しいこと教えてもらっちゃった〜(´艸`) ありがとう〜♡

モルタルラヴァーズの強力タッグWSは しばらくお預けかもしれないけど、

これからもmarumoさんのモルタルやタイル、左官WSを楽しみにしてるので また企画してくださいね\(^o^)/