アルテコさんの勉強会♬

アルテコさんの勉強会♬

4月17日 練馬KAKURI工房で定例会のあと

接着剤メーカー㈱アルテコさんに 接着剤の勉強会を開催して頂きました!

講師は東京営業所の高橋さま。どうぞ宜しくお願いします!!

IMG_4643IMG_3330 IMG_1759

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

接着剤とひとことに言っても、実は種類もほんとに多種多様で・・

専門用語も多いので 私たちにもわかりやすい資料を作成してきてくださいました。

 

接着剤の種類は大きく分けて3種類さらに、その中で材質に対応して種類分けされて作られているそうです。

①溶剤揮発型 → (水系)水分を飛ばして乾燥させる(溶剤系)

②化学反応型 → (湿気硬化)水に反応して固まる(二液混合)時間はかかるが強度大(嫌気性)空気を遮断、主に金属用(紫外線硬化)ガラスとガラスの接着など

③ホットメルト → グルーガンのような溶かして冷やして固めるもの

 

アルテコさんも沢山の種類の接着剤を扱ってらっしゃいますが、

今回は主力商品の説明と実演をメインでご紹介いただきました!

ジャン!!コレです。

IMG_8866

 

 

 

 

 

 

 

『強力瞬間接着剤』!!!!!! と『瞬間接着剤硬化促進剤 ズバピタ』!!!!!!

瞬間接着剤は 普通の接着剤より 短時間で硬化接着しますよね。

硬化促進剤を併用することで より早く硬化するんですって~!!

へ〜〜〜〜〜ホント??どのくらい早いの〜〜〜??ってなわけで高橋さんによる実演タイムです!

 

爪楊枝ほどの細い木を板に まずは瞬間接着剤のみ。点接着だし、ちゃんと硬化するには1分以上かかりそう、、

今度は瞬間接着剤と合わせる面にズバピタスプレーをシュッと吹いて、細い木を立たせてみると・・・・

ハイっ!!ナント!! 10秒位で 板を持ち上げてクルクル出来る位、ピタッと硬化しました!!これがズバピタっ!!!

IMG_5023 IMG_5383 IMG_9289

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、ほんと便利なんですよ~!瞬間接着剤っていったって、材質によってはちょっと時間かかったりするわけで、

シュッとするだけで ピタッと固まっちゃうから待つ必要もなく、楽ちん♬

大阪の木工WSでも 仮止めにアルテコさんの瞬間接着剤を使用されてましたね(^u^)

 

2013年DIYショーで大阪工房管理人の田中さんにアルテコさんをご紹介いただき、八幡ねじさんのブースで

高橋さんに瞬間接着剤と硬化促進剤の実演をしていただき、感動( ;∀;) 実は私も その時から愛用しているのであります♡私物写真↓↓↓

IMG_2475左側の『アルテコスプレープライマー』これが『ズバピタ』と同じ瞬間接着剤硬化促進剤でホムセンで購入しています♬

右側は 2年前位からリピしている『速乾アクリア』POWERA(パワーエース)と表記されてますが、

実はアルテコさんが一般向けに販売しているブランド名が(パワーエース)だそうです。

万能で使いやすく知らずにリピしてました!(^^)! 『ズバピタ』も(パワーエース)ですね。

 

瞬間接着剤のアレコレ、高橋さんの資料より写真添付します!勉強会に参加できなかった方、読んでみてくださいね(^_-)

IMG_7599IMG_2273

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1713IMG_0081ginkoさんが質問して

答えを聞けないまま帰ってしまった

白化現象の防止法

答え分かったかな?

 

 

 

 

その他に瞬間接着剤の使用例として木材の節穴のスピード補修の実演も していただきました。

木屑を使用して 瞬間接着剤と硬化促進剤で穴埋めしたあと、鉋がけも出来るし、塗装も出来ます。

IMG_2854IMG_4357

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでいきなり復習です(^u^)

瞬間接着剤は ②の化学反応型→(湿気硬化)水に反応して固まります。化学名:シアノアクリレート

うっかり指などに付着して指同士すぐにくっついてしまうのは 手が水分を保持してるため反応して硬化してしまうのだそうです。

 

ちなみに・・

私たちがよく使用する木工用接着剤は①の溶剤揮発型→(水系)のエマルジョンタイプで、水を飛ばして乾燥させ硬化接着するのだそう。

 

今回の勉強会で 参加者皆さんにアルテコさんよりご厚意で 主力商品の数々をお土産にいただきました!

ありがとうございます♡ぜひ、適材適所な接着効果を試してみたいと思います。

工房にもご提供頂いていますので アルテコさんの接着剤、勉強会に参加出来なかった方も是非試してみてくださいね♪

IMG_8452IMG_7358

 

 

 

 

 

 

アルテコさんの本社は大阪の茨木市で DIY女子部大阪工房のすぐご近所さんだそうで

高橋さんも大阪工房へ何度か伺ったことがあるそうなのです。

さらにさらに!!!しっしーと高橋さんは とーってもご近所さんで 偶然にも高橋さんの奥様ともお知り合い(≧▽≦)

本当に ご縁がありますね(*^▽^*)

定例会後の接着剤勉強会とても有意義でした〜!

高橋さま、本当にありがとうございました。

個人的には 近いうちに②化学反応型→二液混合(強度大)のタイプの接着剤で主人の壊れたカフスを直すのを

試してみたいと思ってます(^_-)