コナールショット使い方勉強会 参加報告

コナールショット使い方勉強会 参加報告

先週の火曜日になってしまいましたが、株式会社三王さまによるコナールショット使い方勉強会に参加しました。

 

「コナールショット」って?

「コナールショット」は粉体塗料を塗装するための塗装ガンです。

DIY仕様で手軽に粉体塗装が楽しめるように開発されたとのこと。

無塗装の金属なら、大体なんでも塗れるそうですよ。

粉体塗装の詳細は、こちらで見てくださ~い。

http://conall.jp/index.html

 

いろいろな家電やスチール家具、道路標識などなど、、、事例もいろいろ。

有機溶剤を含まないので、病院のベッドなどはほとんど粉体塗装なんだそうです。

うちのIKEAのランプシェードも、シーリングファンも、よく見たら粉体塗装でした。

 

IMG_1681
ガンの上についているペットボトルが、「チョコナ」という粉体塗料です。

これ1本でサブロク板くらいの広さを塗れるそうですよ。

チョコナは全100色。

カラーカード1冊、工房に常備してありますので、見てみてくださいね。

チョコナの詳細はこちら http://conall.jp/chocona/index.html

 

まずは、株式会社三王 廣瀬さんが、スライドショー形式で詳しくわかりやすく、粉体塗装の説明をしてくださいました。

聞き入ってしまって、写真がなくてすいません。。。

今回スライドで見せて頂いた資料は、工房にプリントで置いてありますよ。

なくなったら、印刷しますので言ってくださいね~。

 

IMG_1674
事前に三王さんが作ってくれた、ダンボールの塗装ケース。

奥のほうの小さい穴から掃除機をつないで、余分なチョコナを吸いとるようにできています。

 

設置に入りま~す。

まず、塗装ケースから出ている金属の棒とKAKURI練馬工房のシャッターをアースでつなぎます。

でもって、金属の棒とガンもアースでつなぎます。

う~ん、写真がなさ過ぎる。。。

メモをとるのに精一杯でした^^; すいません。。。

 

粉体塗装をするものを金属棒に引っ掛けます。

IMG_1676

ここでいろいろと注意事項があるんですが、長~く長~くなっちゃうので、工房で使うときに教えてもらいましょう。

 

ginkoさんからご提供頂いたオーブンを190℃に余熱開始~。

余熱が完了したら、コンプレッサーと掃除機のスイッチON!!

オーブンは電力を使うので、他の家電と同時に使うのは厳禁ですよ。

 

お待たせしました、ここでコナールショットもスイッチON~!!!

ゆじゅさんが塗ってまーす。

[youtube]http://youtu.be/mFfBwWAsrcQ[/youtube]

 

塗装後、オーブンにいれスイッチON。

20分待ちますよ~。

 

ピーピーピー♪

オーブン、オープン(笑)

IMG_1685

IMG_1683

こんな感じ~♪

IMG_1695

いろんなものを塗ってみました。

IMG_1698

ピンク2色、頂きましたよ~。

近いうちに試作会開催したいです。

コナールショット体験してみたい、塗りたいものがあるよ~、という人、挙手お願いしま~す^^

IMG_1692

三王さん、ありがとうございました!!!

 

※コナールショット使い方勉強会に参加された方へ
今回の勉強会の感想を三王さんへお伝えしたいと思います。
メールでその旨送信しましたので、ご確認のうえmakinまでご返信をお願いします。