【現地レポ vol.2】アメリカ・カナダ編

【現地レポ vol.2】アメリカ・カナダ編

1ヵ月ぶりです、かぼちゃんこと、かぼちゃですヾ(*´∀`)ノ
前回のオーストラリア編ではたくさんの嬉しいコメントをありがとうございました!

 

いつまで続くかわかりませんが(←)、宣言通り、現地レポート第二弾!
今回は”アメリカ・カナダ編”です♡

 

 

※本当は私一人ではなく、色んな人がレポートし合えたら面白いと思ってます!
案外ローカルネタの方が親近感あって面白かったりもするので♡
どうやったらうまくバトンを繋げていけるか・・・アイディア募集中です。

 

 

+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+

 

 

【DIY現地レポ vol.2】アメリカ・カナダ編

 

DIYの本場と言えば、北米アメリカ&カナダ!
モノを直したり作ったりすることのハードルが低く、日常生活にDIYがとけ込んでいるイメージ。

だけど実際は・・・?

ニューヨーク、ボストン、シカゴ、トロントなどの大都市で見てきたDIYを紹介してみます。
(余談、DIYを極めたアメリカの主婦たちが題材となった「ハウスワイフ2.0」という面白い本も話題になりましたね〜)

 

 

 

 

(1)ホームセンター事情

アメリカではHard Wareと呼ばれる工具屋さん、カナダではホームセンターを覗いてみました。
お値段は・・・あれ、高め?
円安傾向ですし、Amazonや楽天で買った方が安いかも(´∀`;)?
DIY女子部でも話題のMod Podgeは画材屋さんに色んな種類が売ってました!

 

IMG_8051

↑ こちらボストンの工具屋さん、なんか外観がオシャレです。

 

IMG_8079

↑ 画材屋さんではプチワークショップもしてました

 

IMG_8284

↑ こちらトロントのホームセンター。売っているものはいわゆる日本のホームセンターと同じ!

 

IMG_8195

↑ クランプや…(種類多っ!)

 

IMG_8194

↑ 工作用木材や…(色分けが可愛い&わかりやすい)

 

IMG_8196

↑ Black&Deckerのスターターキットも発見!(約10,000円)

 

IMG_8217↑ 余談2、100円ショップならぬ1ドルショップ。でもほとんどが1ドル以上( ̄Д ̄;)

 

 

 

 

(2)本屋さん事情

工具屋さんやホームセンターは日本とあんまり変わりないけど...
本屋さんにDIY本がずらっと並んでいるのは羨ましい限り!!
英語がわからなくても図や写真が豊富で、見ているだけで楽しくなります♪

 

IMG_8191

↑ この本の副題”毎日を通してあなたらしさを作る”ってのも素敵ですね〜

 

IMG_8190

↑ あ、ブラデカさんの本!ゴツいけどめっちゃ詳しい情報が載ってました

 

IMG_8186

↑ これは料理本コーナー、なんで外国の本って美味しそうに見えるんだろう?

 

 

 

 

 

(3)街で見つけた色々DIY系アイディア

えーここまで読んでいただいてわかったかもしれませんが、大都市だとあんまり(私が思う)DIYな光景が見れなかったです。笑
・・・が、DIY系アイディアがたくさん落っこちていたのも事実。
ちょっとそれるかもですが、紹介してみます。

 

IMG_8177

↑ カナダでものすごく良く見かけた瓶詰め。写真はクッキーの全材料が可愛く瓶詰めされて売っているもの。頭良いなぁ〜

 

IMG_8424

↑ おもちゃのボールを繋げてディスプレイするのも可愛いんですね〜

 

IMG_8067

↑ よ〜く見ると…針金で出来た人の顔が!オシャレ!

 

IMG_8295

↑ コルクに手足をつけて遊ぶキット、可愛い♡

 

IMG_7855

↑ 実は私もシャンパンを開けるたびに作ってたりして(*’-‘*) ♡

 

IMG_8203

↑ コレ、壁なのですが、何から出来ているかというと・・・

 

IMG_8204

↑ そう、釘!DIY女子部定番の「ねじ釘千本ノック」もいずれはこんな大作になるのかな…♡

 

+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+

 

 

相変わらずちょっとDIYからそれてしまっていたらごめんなさい!
やっぱり区切りが難しくって(´∀`;)

 

というか、アメリカ・カナダの大都市でDIYネタを見つけるのは意外に難しかったです。
生活に溶け込みすぎているのか、田舎の方に行けば良かったのか…

 

でも、DIYやハンドメイドが好きな人が多く、そういうコミュニティはたくさんあると耳にしました!
確かに、Etsyなどのオンラインハンドメイドショップや、DIY主婦ブログは北米で超盛んですもんね〜

 

そんなわけで、うっすいDIYネタでしたが、来月は割とぶっ濃いと思うのでお楽しみに!
読んでくださってありがとうございました〜♪

※私は割と上っ面な情報だったりするので、みなさんのディープな地域ネタも絶賛募集中です!