【現地レポ vol.3】中米メキシコ編

【現地レポ vol.3】中米メキシコ編

何ヵ月ぶりでしょう...大変ご無沙汰しております!
かぼちゃんこと、かぼちゃですヾ(*´∀`)ノ
ちょっと見ない間にDIY女子部のイベントがモリモリあったようで、嬉しい&羨ましく思ってます。笑
いいなー!!

 

 

さて、前々回のオーストラリア編前回のアメリカ・カナダ編ではたくさんの嬉しいコメントをありがとうございました!

 

スパンがあいてしまいましたが、宣言通り、現地レポート第三弾!
だんだんとディープな世界に進んできましたよ、ふふふ(´∀`)

今回は”中米メキシコ編”です♡

 

 

+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+

 

 

【DIY現地レポ vol.3】中米メキシコ編

 

今までは俗にいう”先進国”のDIYについて紹介してきましたが、今回はまだまだ伸び代たくさんな国
民族衣装を着ていたり、現地語を話していたり、パンが50円弱で買えたり、市場で買い物することが当たり前だったり...
経済発展が進んで着ている国ではあるけれど、日本では考えられないような生活がココにはあります。

 

DIY(モノづくり)という観点で国を見るとどうなのでしょう・・・?

 

独特な色使いの民芸品を中心に、メキシコDIY(モノづくり)をご紹介〜♪
使われている素材別に書いてみます!

 

IMG_8593

↑ ちなみにこれが48円のクッキーパン、可愛い♡

 

 

 

(1)糸:刺繍編

メキシコは刺繍がとっても有名な国。
洋服も、テーブルクロスも、ベッドカバーも、色んなものに愛情を込めて「刺繍」をします。
DIYというか売り物なのでレベルが高いかと思いきや...あれ、頑張ればなんだかマネできそう!
ここまでしなくても自分の持ち物にちょこっと刺繍をしてみると、ぐっと愛着が湧くかもですね♡

 

IMG_9169

↑ まずは糸の売られ方、こんな風にお店にディスプレイされているのもあれば...

 

IMG_9948

↑ 青空市で売られている場合もあります、爽快!!

 

IMG_9950

↑ 1つ20gぐらいで8円、激安ーっ!

 

IMG_8691

↑ こんな布とか

 

IMG_8881

↑ クッションカバーが多いです

 

IMG_8846

↑ 人々の生活を表した柄だったり...

 

IMG_8847

↑ メキシコに関する色々だったり...

 

IMG_9550

↑ 変わり種では「似顔絵」とか...!!(゚ロ゚)

 

IMG_9551

↑ おまけ、機織り機や糸紡ぎ機をみることも出来ました

 

 

 

 

 

(2)糸:マクラメ編

中南米で有名な工芸品、マクラメ
蠟引きされた化繊の糸を編んで形を作り、アクセサリーや小物としてたくさんの人が使っています。
編み方は色々、ミサンガとそっくり!
日本の露店やフェスでも時々見かけますね♪

 

IMG_9196

↑ コレが専用の糸、ブラジル産がベストですよ!

 

IMG_9426

↑ マクラメ。糸で編んでいるだけのものも多いですが、石が入っていたりするのもあります

 

IMG_9574

↑ 器のカケラを入れて編んだりも出来ます、オシャレ♪

 

IMG_9295

↑ ちなみに天然石も有名な国なので...

 

IMG_9349

↑ アメジストをはじめ、天然石が80円くらいから。安い!!

 

 

 

 

 

(3)木材

木材で作られたモノは世界共通、どこにでもありますね。
メキシコは木を彫る・切る・組み立てるというよりも、やっぱり「編む」!!
可愛いかご編みがたくさんありましたよ〜!

 

IMG_8701

↑ たとえば、こういう小物ケースや・・・

 

IMG_9582

↑ ちいさな箱、手作りなのに80円!!

 

IMG_8700

↑ 見ていると簡単そうなのですが、実際は難しい・・・

 

IMG_8625

↑ 木を削っただけの調理器具も充実しています♪(アレンジして使いたい!)

 

 

 

 

 

(4)粘土

地域によって色々な民芸品があるメキシコ。
ドロレスイダルゴという街では「タイル」、プエブラという街では「タラベラ焼き」
どれも色彩鮮やかで見ているのが楽しいです!
粘土をこねて、形を作り、色付け。
イチから自分の手で作る感覚ってとっても幸せな気分になりますね♪

 

IMG_8882

↑ メキシコのタイルは世界的にも有名です!

 

IMG_8876

↑ ドアの取手も陶器だとより可愛い・・・♡

 

IMG_8685

↑ 実用的なものでは、塩コショウ入れ

 

IMG_9976

↑ 置き物もあったりします、作者さんと顔が似ている!

 

IMG_9495

↑ これが例のタラベラ焼き、伝統工芸品!

 

IMG_9502

↑ 絵付け師さん、集中してます

 

IMG_9506

↑ カケラはタダでもらえました!(そして上記マクラメに入れてみたり...♡)

 

IMG_8635

↑ 植木鉢も、タイルで出来てます

 

IMG_8637

↑ よく見ると、割れたタイルを貼付けてる!カケラの素敵な使い方♪

 

IMG_8571

↑ おまけ1。ちょっと前に流行っていた気がする土偶、アステカ文明ってかわいい!

 

IMG_0008

↑ おまけ2。陶器の村に行き、民族衣装で粘土こねこね体験♪

 

 

 

 

 

(5)ビーズ

ビーズって糸を通してアクセサリーにする・・・だけじゃないんです!!
超絶細かい作業にはなりますが、作業は「貼る」のみ。
出来上がりも立派になるので、ビーズde小物、トライしてみては!?

 

IMG_8825

↑ スタンダードに、こんなブレスレットや...

 

IMG_8826

↑ ピアス。色使いが独特ですね!

 

IMG_8871

↑ でも、こんなトラの飾り物にしたって良し!

 

IMG_8853

↑ ギターをアレンジしても良し!(このアイディアはなかった!)

 

 

 

 

 

(6)金属

DIYではトライするのは難しいけど...興味のある人も多いはずな金属細工!!
ブリキの街や銀細工の街に行って、どんなモノがあるのか調査してみました。
う〜ん、形よりも色使いが重要なのでしょうか?

 

IMG_8977

↑ まずはブリキ細工、スタンダードにお洒落な置き物

 

IMG_8991

↑ メキシコは「ポップなガイコツ」も有名なので、こんな置き物も

 

IMG_8996

↑ 鳥かご、可愛い色使いですね!

 

IMG_9284

↑ 職人さんも真剣です(同じ人間なのだから私にも出来るのではと錯覚してしまう(´∀`;))

 

IMG_9281

↑ 続いて銀細工、アクセサリーを作ってみました!

 

IMG_9268

↑ 工房では銀を焼いたり伸ばしたり切ったり...銀が豊富なだけに、なんだかリッチな使い方!

 

IMG_8831

↑ おまけ。メキシコのホーローはこの色(手前)が一番人気!

 

 

 

 

 

(7)その他もろもろ

おまけのコーナーです。
日本にはないものをちょっとご紹介。
そして...
DIYするときって、やっぱりアイディアが重要だと思うんです。
が、こんなアイディアは思いつかなかったーっ!!(゚ロ゚;ノ)ノってものもご紹介!

 

IMG_8811

↑ まずはアンティーク市にて、1個10円から。おしゃれで安い!

 

IMG_8998

↑ 次はネジのディスプレイ!

 

IMG_8999

↑ 見やすくて、雑多なのになんかお洒落で、いい感じです!

 

IMG_8886

↑ 驚いたのはコレ、トイレのふた!!

 

IMG_8887

↑ 魚が泳いでいる便器のふたなんて、見たことない!(けど可愛い!)

 

IMG_9471

↑ 料理部門、メキシコでは「パン」にも「チリ」がかかってるんです!!(゚ロ゚)

 

IMG_9963

↑ 練り切りみたいな繊細なお菓子もあるんですけどね♪♪

 

+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+

 

 

相変わらずちょっとDIYからそれてますね...すみません(´∀`;)
世界にも素敵で面白いDIYやモノづくりの文化があるってことを伝えたかったのです!

前回、前々回では「DIYが馴染みすぎていて…」と言っていましたが。
なんだかそれ以上に...馴染みすぎているどころか...全然特別なことではない!!

上記では紹介していませんが、家の修繕、壁の色塗り、家具の製作など...
日曜大工どころか、日常大工ですΣ( ̄口 ̄*)!

IMG_9056

↑ おかげでこんなに色とりどりの街並になってます、素敵!

 

 

 

メキシコってちょっと怖いイメージもある国ですが、色使いや形、用途の斬新さが溢れている!
DIY好き、モノづくり好きなら超オススメの国です♪
今回もワケのわからない現地レポートとなってしまいましたが...
読んでくださってありがとうございました〜♪

 

 

 

※私は割と上っ面な情報だったりするので、みなさんのディープな地域ネタも絶賛募集中です!