WordPressの講習会その2に行ってきました。

WordPressの講習会その2に行ってきました。

前回は「デザイナーの為のWordPress」

今回は「コーダーの為のWordPress」

・・・どっちも違うんですけどー(笑)

 

で、実際、コーダー用はとっても難しかったです(・・;)

 

いや。なんか聞いてるうちは

「えっ?!WPってこんなことも、あんなことまでできるの?!」

とワクワクするのですが

自分でするとなると、ところどころ壁にぶつかってたんこぶできそうです(^^;)

 

思っているようなデザインがない場合は自分で作ることもできるらしい。

html言語で作ったらあとでWPへ変換していけばいいらしい・・・などなど

頭ばっかりでかくなっていきます(笑)

 

難しいことの説明は私もなかなかできないし、

たぶん書きながら眠くなるので(笑)

みなさんに大きく関係するところだけお伝えしますね。

 

PC、タブレット、スマホ、ガラケーで表示やできることが違ったりすること

結構困ってる方多いのではないでしょうか?

 

しっかり聞いてきました!!

現在のブログは2011年から適用しているデザインです。

で、2012年のデザインからはレスポンシブデザインと言って

画面の横のサイズに合わせて自動的に比率を変更して、

横に配置されていたものが、ただ単に下に下がったり

など、臨機応変に動いてくれるデザインが主流だそうです。

なので、新しいデザインを適用すれば

タブレットやスマホは問題解決しそう。

だけど、ガラケーは日本独自な上に、

配布されているデザインが海外製のものがほとんどなので

ガラケー非対応が多いのだそうです。

 

もちろんプラグインといって、機能追加することも可能ですが

PCなどと同じようにもう一つページを作る感じになります。

 

総合して考えると、今本部で考えている新ホームページ、

それは今のブログに手を加えるより、

イチから作るほうが良いということになります。

他にもいろいろ構想があり、あるときにガラッと変わるかもしれません。

もちろんそれに伴い、皆さんにブログ上だったり、

地域を回ったりなどなど、説明の機会を設けたいと思っています。

 

これはパソコン苦手〜(/_;)

という方の負担を改善したいという思いでやっていますので

苦手な方ほどご意見を寄せていただければと思いますので

どうぞよろしくお願いします!