コサージュを手作りしてみませんか?

コサージュを手作りしてみませんか?

来週の月曜日(12/8)は練馬工房がグリーンや花で溢れる日となります♪

 

午前中はmakinちゃんの 生枝 de クリスマスリース

午後は私りかっぴぃの チャリティー de 卒業生応援コサージュ

すみません、タイトルはmakinちゃんのパクリです(/∇\*)

 

makinちゃんはおしゃれな元花屋さん経営者(自分でお店を立ち上げて経営してたんですよ!!素敵♪)

私りかっぴぃはNFDというフラワーデザイン団体でフラワーデザインを学んだ講師です。

 

 

あの東北の大震災があった時、その一週間後にフラワーデザイン協会の東京城南支部総会があったんです。

こんな時だからこそ、被災地の人達に何か自分たちのやれる事はないか考えたいと私は意見をしました。普通はだれも発言しないで既定路線で終わる総会なので、ちょっとドキドキしたのを今も覚えてます。

それが支部の上層部を通して本部に吸い上げられて、卒業生応援コサージュ作りや寄付などの事業という形になりました。他にもきっと同じような思いの声があったんだと思います。

 

思いは通じるんですね。

 

ということで、造花ですけど、今年もコサージュをたくさん作って子供達の晴れの日の笑顔に添えたいと思います。花材がこんなにいっぱい届きました。。。ちょっとビビります。

IMG_1594

 

今年はガーベラのピンクのコサージュです。試作してみたら可愛い〜♪

IMG_1598

 

チャリティーのコサージュを製作してくださった方は、これでコサージュの基本型を学べたはずなので、花材を変えて、プリザーブドフラワーのコサージュもご自分やプレゼント用に作っていただく予定ですヨ。

(チャリティーのコサージュは個数に余分がないので、お持ち帰りしてもらえないのです。ゴメンネ)

 

造花でも花って癒されます〜。アナタの思いも花に込めてみてくださいね!