簡単DIY☆「おでかけプレート」の作り方

簡単DIY☆「おでかけプレート」の作り方

あやまつです。こんにちは(*^▽^*)先日いーちゃんが大活躍したテレビ、L4YOU!」!!

番組内で女優の古手川祐子さん、草野満代さん、板垣龍佑さんがチャレンジした、簡単DIY「おでかけプレート」の作り方を紹介します!(^^)!

まさか、お見本で使っていただけるとは知らずに放送見てびっくりしゃっくり(^-^;嬉しい限りです(*^^*)

ペイントがちょっと手間かかりますが、それ以外は簡単すぎるので是非作ってみて下さいね~

 

<主な材料>

☆百均の、すのこ2枚

☆セリアの蝶番(22ミリ)2個

☆百均のフックや雑貨などお好みで

 (放送ではペイントはしませんでしたが)

☆ペンキ(バターミルクペイント・・・長いので、以下「バタミペ」)

<作り方>

 1.アンティーク加工が必要なら、キリ、金づち、カッターなどでわざと傷を沢山つけておきます。(やんなくてもいいです)

2.すのこの裏に蝶番を付属のネジで2か所つけて、つなげます。

3.机にマスカーをひいて、バタミペの茶色オハイオカップボードラディッシュブラウンで全体を塗ります。こんなかんじ

4.茶色のペンキが乾いたら、バタミペの白(チャイルドロッカーホワイト)をかすれるように塗ります

 

5.ペンキが乾いたら、フックや雑貨をつけて、出来上がり(*^^*)

 

 

写真のブルーは、蝶番の位置を、すのこの短辺に付け、下地のペンキは同じで、上塗りのブルーはバタミペの混色(チャイルドロッカーホワイトとオハイオカップボードブルー)をかすれるように塗ります

 

ちなみにお家モチーフ的なものは、あやまつがフォトフレームで強引に建てた家です(^-^;

植木鉢はロハスフェスタで、くぼちゃんから購入したものです。この植木鉢、超お気に入りです( *´艸`)

 

ペンキ塗りの前にヤスリをかけるのでしょうが。。。めんどくさがりなのでやってません(^-^;

ペイントも超テキトウ、自己流です(^-^;

今度の金曜日、しっしーのワークショップでペイントきちんと習いたいと思います(*^^*)12月12日、練馬工房です。どなたか一緒行きませんかぁ~