伝え方や工房開放、DIY女子部飲み会などなど報告

伝え方や工房開放、DIY女子部飲み会などなど報告

12月12日(金)
”伝え方講座”を開催しました

内容は練馬KAKURI工房にある・・・

ターナー色彩さんのチョークボードペイントとアクリル絵の具

バターミルクペイント

和信ペイントさんのポアステイン
(ポアステインはMDFという合板と相性バッチリ! 比較的塗りむら等無く、綺麗に仕上げられます)
MDFのバインダーが可愛いミントグリーンと水色になって可愛い!!

・クラッキング材(ひび割れ塗料)等など・・・

色んな塗料と刷毛を使いながらミニ作品を作ることで、性質の違いを知ってもらいます

(おまけで、これから流行らそうと思ってる”ミニDIY”の作品
木材とマステ、手工具で簡単に出来るので工房以外でも楽しめる内容ではないかなーと思ってます)

3-4時間で4つのアイテムが完成です

この二人がWSを開催する日も近いかも?!
image

左:さわこさん(現在妊婦さんです、楽しんでくれました)
右:あやまつさん

 

12月14日(日)
お友達親子と一緒に傘立て作り♪

sewcuteさんのこの傘立て!とリクエストだったので、事前にsewcuteさんに教えてもらいながら

当日みんなで作りました!!

底に敷いているのは珪藻土、吸水効果が楽しみです

にewcuteさんはサイズ感や工程をよく考えているので、毎回勉強になるー(^▽^)
image

 

12月19日(金)
今度はちびイスの伝え方です

片道2-2:30くらい掛けて練馬KAKURI工房まで通ってくれるおきちゃん!

1月30日(金)におきちゃんの地元、茨城県土浦市でDIY女子部のWSを開催予定です
(募集記事準備中です♪)

内容はもちろん”ちびいす”

おきちゃんの飲み込みの早さに感動しながら二人で『どうしたら分かりやすいか?』を考えながら

WSに向けての準備も含めて打ち合わせも出来ました

おきちゃん、楽しもうね♪
image

 

12月23日(祝)
久しぶりの祝日開催工房開放♪

平日はなかなか参加できない”ひろさん(左)”は棚を組み立て塗りまで終わらせていました

マルチエボのマルノコ使いもサマになってましたよ!

工房お初の”みなさん”は趣味の陶芸作品を飾る台を作ってました

初めての電動ドリルドライバーやオイルフィニッシュなどを使いながら

『大満足♪』な作品が出来ましたー
image

次回の工房開放は1月12日(祝)です→参加申し込みはコチラ

 

そして怒涛の報告最後はDIY女子部夜の活動・・・池袋で飲み会しました

参加して下さったのは、やはりDIY女子部イベントにお初の参加となる”あゆみさん”

 

なんと東急ハンズ新宿店でブラック&デッカーの紹介ビデオ(ムーミンさん出演)を見て

『あ、今日DIY女子部の飲み会がある』と思い出して連絡をくれました、かんぱ~い♪

初めてなのにDIYの話題で盛り上がれるのがDIY女子部の凄いところ(^▽^)

購入した古い物件を、セルフリノベーションで壁塗りはもちろん、根太から床を張り替えたり

マルノコやトリマーを購入したけど使えていないお話などなど楽しい時間でした
kanpai

 

DIY女子部のみんなって元気で前向きで素敵な人ばっかりだなーと思った10日間でした。

これからも夜や土日・祝日、工房以外での活動も積極的しますので

よろしくお願いします♪

 

まだDIY女子部を楽しんだ事のない部員さんに、1人でも多く会ったり楽しんで頂くのが来年の目標です♪( ̄▽ ̄)ノ”