【現地レポ vol.4】中米グアテマラ編

【現地レポ vol.4】中米グアテマラ編

お久しぶりです、こんにちは!
かぼちゃんこと、かぼちゃです(o^∇^o)ノ

ついこの間アップされた青ちゃんのロンドン&イタリア現地レポ、お洒落で素敵で色々と刺激を受けました。
いいですねぇヨーロッパのDIY文化♡
かなり毛色は違いますが、前回に引き続き、中米のDIY事情をレポしてみます!

 

第4弾は”中米グアテアラ編”です♡

 

 

★☆ 今までの現地レポート ☆★
ホームページ左の「DIYlover:かぼちゃんによる現地レポ」ページにまとめていただきました1
ほんと嬉しいです、ありがとうございます!

 

 

+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+

 

 

【DIY現地レポ vol.4】中米グアテマラ編

 

グアテマラといえば、一番有名なのは”グアテマラコーヒー”でしょうか?
なんとなーく名前は聞いたことあるけど、そもそもどこにあるのって思う方が大半だと思います。

スクリーンショット 2014-12-24 19.11.12

↑ メキシコのちょっと下、日本の3分の1の大きさです

 

 

いまだ民族衣装を身にまとう先住民も多く住むこの土地ですが!
文明の利器なんてなさそうなこの土地ですが!(←失礼)

 

DIY(モノづくり)は超盛んなのです!!

 

 

 

(1)日常編

 

グアテマラに来てまず目を引くのが、”建築物の壁”
地区によって色の規制はあるようですが、基本的には持ち主の自由です。
赤や黄、青や緑...と様々なのはもちろん、その塗り方にもバリエーションがあったりします♪

ちなみに、中米の住宅に窓がない&中庭があるのは、防犯上の理由から。
道路に面して窓がある場合は、人が入れないくらい小さいか、鉄格子がはめてあります。

IMG_2218

↑ おもちゃのお家みたい!

 

IMG_1177

↑ 塗り方に個性を求める人もいるみたい笑

 

IMG_0353

↑ ついでに積まれた石もカラフルです、こういう遊び感すてき!

 

 

 

続いて紹介するのは、実はこのあたりで有名な”織物”です。
民族衣装を始め、テーブルクロスやベッドカバーなど布全般は手で折るのが基本のグアテマラ。
村によって模様や織り方が異なり、見ているだけでもうっとりしちゃいます。

そして驚いたのは、機織り機と呼ばれるものがただの木の棒5〜6本だったこと!
木の棒に対して器用に縦糸を張り、片方はその辺の木の枝に引っ掛けて吊るし、もう一方は腰の下に引っ掛けます。

IMG_0247

↑ 糸はその辺の机をひっくり返して準備します、生活の知恵ですね

 

IMG_0252

↑ 縦糸を1本1本丁寧に広げたら...

 

IMG_0257

↑ あとは横糸を通して織っていくだけ!

 

IMG_0262

↑ 簡単そうに見えて、本当に難しい。でも楽しい!!

 

IMG_0265

↑ 数時間後、出来上がりはこんな感じ

 

IMG_0373 IMG_0371 IMG_0377 IMG_0376IMG_0381 IMG_0372 IMG_0375IMG_0378

↑ 織物や刺繍など、布に関しては本当に豊か!

 

IMG_0370

↑ ちなみに、場所によっては大型の機織り機もあります

 

 

 

もう一つ、ある地域で有名なのは”陶器”
電動ろくろを使うのは日本と同じですが、いきなり工房を訪れて「やってみたい!」と言ってみたら喜んで体験させてくれるあたり、フレンドリーなお国柄です。
色つけはいたってシンプルでした。

IMG_0171

↑ この国でもろくろを使います

 

IMG_0175 IMG_0176

↑ 素朴だけど可愛いですねー

 

 

 

 

 

(2)イベント編

 

町の広場に行ってみると、大きな絨毯がありました。
柔らかそうなので触ってみたところ...あれ、これは木屑!?
木屑に色を付けて絨毯のように装飾していました。
最後にはこの上で行進して、絨毯なんてなかったことにしてしまうらしいです。笑

新しい材料ではなく、ゴミとして捨てられるはずだった木屑を使うアイディア。
いろんな意味でとってもエコですね!

IMG_0494

↑ 道路一面に木屑絨毯が敷かれる日もあるんだとか

 

IMG_0486

↑ 元は普通の木屑です

 

 

 

そしてもう一つ、独立記念日パレードの衣装
町には仮装した子供たちがいましたが...これら全てお母さんの手作り!!

ダンボールや色紙を駆使して、愛する子供のためにがんばって作るんだとか。
でも普段から作り慣れているそうなので、そんなにがんばってはいないんだとか。笑

IMG_1900 IMG_1890 IMG_1908IMG_1905 IMG_1923

 

 

+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+ーーー+

 

 

相変わらずちょっとDIYからそれてますが、やっぱり世界にも素敵で面白いDIYやモノづくりの文化があるってことを伝えたかったのです!


 

グアテマラでは「購入する」より「DIYする」の方が普通。
「特別な機械を使う」のではなく「その辺にあったものを自分で工夫して使いこなす」のが普通。
「新品」よりも「中古リメイク品」がたくさんあるし、そのための素材で溢れているんです。

 

 

(単純にモノがないだけかもしれませんが)モノが溢れた世界でない分、アイディアで溢れた国でしたよ(*’-‘*)

読んでくださってありがとうございました〜♪

 

IMG_1945

↑ ちなみに、グアテマラでは足踏みミシンが主流。ほ、欲しい!!!

 

 

 

※私は割と上っ面な情報だったりするので、みなさんのディープな地域ネタも絶賛募集中です!