盛りだくさん、工房開放!

盛りだくさん、工房開放!

久々、工房開放のレポート書いちゃお~。

最近、練馬KAKURI工房には、新しい顔ぶれが増えてます。
今回の工房開放にも、『初めて』来てくれる方がいましたよ♪
命名:すけちゃん
DSC09325

初とはいえ、お友達のお二人・まきさんとmii*さんが一足お先に練馬KAKURI工房デビュー済み

DSC09066

和気藹々な雰囲気の工房開放になりました☆

この日は2階が使えなかったので、作業台に布を敷いて優雅なランチタイム。

IMG_0457

上の3人より先輩のともさん(右)も、子供さんを通じてのお知り合いなんだって~。
練馬KAKURI工房に、自転車で通える方々・・・
う~む、将来有望株!? 次の工房開放、お願いします!!! いや、マジデ・・・

ところで、この日初めて参加のすけちゃんには、初心者WSクラッキング塗装や・・・
IMG_0454DSC09328

電動ドリルにも、挑戦してもらいました。DSC09329

あれもこれも飲み込みが早くて、初めてとは思えないくらい上手!
その上、1回教えただけでサッサと使った道具のお片付けもしてくれちゃうの。
助かるわ~♡

他の皆さんも、すっかりソウイングマシンに魅せられて、黙々と型抜き。DSC09324

みんなそれぞれやることやって、早めに退散。お子様のお迎えに行かなくちゃ~!!

さてここからは、私の出番
28日に行われる壁塗りWS下地処理です。

本番の塗り作業の前に、下地のカラーを塗りますが、更にその前にはパテ塗りの作業もあるんです。
それもパテは2回やる必要があるんですね~。(下地の凸凹具合にもよるかな?)

先日いーちゃんが1回目をやる時に、お手伝いしながら教わったの。
なので、2回目は一人でもなんとかできたわ~♪

DSC09349

でもね、パテ塗りの前には、すっかり乾いた前回のパテの凸凹を均す必要がある。
つまり、サンダーでやすり掛け

それってさ~、こうなる事なのよ。

DSC09344

黒い靴を履いてたハズですが???
あ、所々にある点々は、外でちょっぴり雨に当たったからですwww

なんとか2回目のパテが終わったので、これが乾くハズの明日以降、下地のカラーを塗る作業になる予定。
(私の作業の結果が、問題なかったらって事だけどppp)

りかっぴぃ、バトンタッチよろしく~☆
あ、言っとくけど、塗りの前にはサンダー掛け
真っ白前提で、頑張ってーーーっ!!!

 

そうそう、ちょっと予告になるけど・・・
下地処理の方法やコツを、今回いーちゃんに教わっちゃったけど~。

↓ いーちゃんはこの人(この前出演したL4YOU!の楽屋で)
DSC09197

実はもうすぐ、いーちゃんのセルフリノベ講座セルフリノベ講座が始まるの♪
その第1回目が『壁塗り』なんだって!!
そう、私、ちょっくらお先に失礼しちゃった☆

もうすぐ募集が始まるハズだから、皆さんも楽しみにしててね~♪

ということで、盛りだくさんの工房開放の日でした!お疲れ様~!!