木工講師への道!?壁紙シェルフWSのアシストしました

木工講師への道!?壁紙シェルフWSのアシストしました

最近、にわかに活気づいてる練馬KAKURI工房でのWS!
先日、しっしーの『壁紙シェルフWS』に、アシストとして参加させて頂きました!!

そろそろ私もネイルだけでなく、『木工のWS』を主催しちゃおーかなーと思いましてね。フフッ
そして、他にも講師側に回ってくれる部員さんが出てきた時に、スムーズに『DIY女子部の講師』としてWSを開催できるよう、自分をサンプルとして流れを整理、マニュアル化できればいぃなと思うのです。

・・・とまぁ、そんな固い事は置いておいて、とにかくみんなで『DIYを楽しむ♪』
その為のノウハウをしっしーから盗むべく(笑)、耳をダンボにしちゃいました~。

この日の制作物はこちら。ラック完成3

壁紙を背板に貼りつけ、一気にオサレ感がアップしたシェルフ。
これで、『初心者向けWS』っていう時点で、ちょっとびっくり~!!

参加者は、最近参加率の高い『ゆのちゃん』と、この日、WSに初参加の『ひろちゃん
(この日、お二人の呼び名が決定しました!)

DSC09774DSC09773

 

 

 

 

 

3種類の『生のり付き壁紙』から、好きなものを選んでカットしたら、材料は完璧

DSC09725DSC09712

 

 

 

 

 

作業の途中途中で、マステの便利な使い方やネジの使い分け、電動工具の説明なんかもあって、もぉ~盛りだくさん

DSC09716DSC09746

 

 

 

 

 

教える側』として参加すると、「ひぇ~、そんな事までちゃんと説明できるかなぁ?」と、自分のキャパを疑ってしまうわ~。
それほど、ポイントがい~っぱぃっ!!

講師&アシスト、そして参加者2名という事で、ほぼマンツーマンで補助をしながら作業は進み、着色まで終わらせてランチタイム!DSC09768

 

 

 

 

 

ふむふむ、この時間配分もポイントよね・・・
乾かす』という時間を念頭に入れておかないと、効率よく事が運ばなくなるもの。

ランチ後はしっしー先生が席をはずしていたので、アシストの私が指導(?)させて頂いて、背板の仕上げ

DSC09779DSC09780

 

 

 

 

 

お二人ともサッサと作業が終わってしまったけど、しっしー先生がまだ戻らない!
さぁ、どーする?何する~?
いくつか提案した中から、塗装の補修をする事に。
DSC09781

 

 

 

 

 

サンプル作品との色味の違いによる見え方の違いや、刷毛の使い方など、私でも指導できる事がありました♡

しっしーが戻ったところで、ポイントを教わりながら引き出しの取っ手を取り付けて、、、
DSC09790DSC09785

 

 

 

 

 

はぃ、できあがり!!
うぅ~ん、これで『初心者向け』って、やっぱり信じられな~ぃ!

どちらの作品も、サンプル作品より濃いカラーのせいか、重厚感さえ感じる。。。

DSC09795

 

 

 

 

 

最後に、自分の作品を前に大満足の記念撮影、お疲れ様でした~♪

DSC09794

 

 

 

 

初参加のひろちゃんに、「DIYハマりそぉ?」って聞いたら、「もう、ハマったよー」って答えが帰って来たのが嬉しかったなぁ♡

という事で、らんじゅ・でしゅの木工WSも、近いうちに実施させて頂こうと思いま~す!
さて、何を作ろーかなぁ・・・www

あ、そうそう、セルフネイルWSや、出張ネイルサロンは、リクエスト頂ければいつでも開催しますので、こちらも是非!!

 

それから別件、業務連絡(?)です!!
年末に行った工房のDIY大掃除の際、可動式にしたパウダーコーティング用具台
実は、使用したキャスターがイマヒトツで、改善リクエストをもらっていました。
この日、WSが早めに終わったので、リクエスト通りキャスターを変えておきました

DSC09804 DSC09806

 

 

 

 

 

次回パウダーコーティングのWSを行う際には、もっともっと楽に作業ができるハズ!
是非、お試しあれ~~~♪