初心者DIY~年末年始の挑戦~

初心者DIY~年末年始の挑戦~

皆さん、こんにちわ。Touko♪です。
年明けて、何度か皆さんの投稿にコメントはしていたものの、
なかなかブログを書く余裕がありませんでした。

去年、宗像にある工房テノモリで、木材を切るだけで
終わってしまった苦い思い出…
ホームセンターでカットサービスを利用するときは、
その場で希望の長さになっているか測ってチェックし、
すぐにとりかかれるように、どこのパーツなのか、
きちんとナンバリングしておくべきと痛感致しました( ノД`)…

で、ですが、その後年末にバタバタと引っ越しが決まり…
新しいアパートは、築年数も浅くきれいなのですが、
以前の押し入れ何度もりだくさんな所に比べ、収納かなり少なめでした。

しかし、しばらく入居者がいなかった物件だからと、1カ月家賃無料になり、
その間に新居と往復して収納棚を作りました。
2014-12-09-16-46-29_deco

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと本に載っていた棚を幅をアレンジしてプリンターがおける棚を作りたいなと思い…
しかし、初心者なので、養生アイテムすら持っておらず買いに行きました、ブルーシート(笑)
しかし、私の初心者具合を知っている師匠(旦那)がいきなり、

スノコからジャンプアップして大丈夫なのかと、私の不安をあおり…

それなら、手伝ってくれたらイイでしょ~っと、半ば強制的に手伝い?指導?を依頼しました(笑)
そしたら、私の計測してひいた線を測り直しだし、渋い顔…(汗)
『ずれてるけど?このまましたら、ガタガタになるよ』と。
師匠曰く、幅を測るとき、私はバツ印でマーキングして線を引いていたのですが、

不器用度MAXの私は線をクロスする位置がずれていたようなのです。
確かその方法もワークショップで教えて頂いたのに、それすらできないなんて…とへこむ私。
それを横目にさくさくと測り進めていく師匠。
すると、『バツ印とかせんで、レ点にすればしやすいよ』と。
しかも、マーキングした点から毛を生やすようにレの字を書けばイイとのこと。
ギャー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!できた!!(笑)
2014-12-09-16-47-42_deco

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも写真では、まだ、ずれてますが(笑)
2014-12-09-16-46-53_deco

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テノモリにも、なかなかパッと通える距離じゃないため、
新居が空の状態でまるで、電気、水道のついた工房でした。
私もいつか新居を建てる時は
お庭に小さな工房か作業のできる広いガレージが、ほしいなぁ…☆

脱線しちゃいましたができました。
2014-12-09-17-39-08_deco

 

 

 

 

 

 

 

 

えぇえぇ、ただのカラーボックス、しかも無塗装です(笑)
ただ、真ん中の棚を大きめに作っておりプリンターをおき、
スキャンの蓋を上げ下げできる幅を持たせました。

本当は引っ越す前に最低でもここまでは作ろうというゴールだったので、
棚に開き戸をつけたり、塗装もしたいのですが、
『しばらくは木の風合いを楽しもう。
それでも、嫌なら塗装したら?おれは、このまま塗装なしでもいいんやけど』と。
そんなこんなで、結局そのまま使ってます(爆)
ちなみに、掃除の時に移動しやすいようにキャスターをつけました。
これが、結構便利でしたね、プリンターが重いので、助かりました。
2015-03-23-05-05-15_deco

 

 

 

 

 

 

 

 

生活感ありまくりですが(笑)1.8cm幅のパイン集成材、なかなかに頑丈です。
しかも、木の風合いも手触りも落ち着きますね♪
ちなみに棚の上には、神棚を簡易的にスノコ2号を置いて作ってます。
賃貸なので原状回復をモットーにまた神棚も改良していきます。

 

この棚作りに味をしめ、もっと自分で収納を増やそうと
年明けに玄関のデッドスペースに端材で、物置台を作りました。
こちらは、自分ひとりで作ったのですが、なかなかに、ぴったりサイズで感動しました。
2015-03-23-05-01-37_deco

 

 

 

 

 

 

 

 

棚や引き出しなんかは、おいおい取り付けていこうと思いますが、
今はスノコ1号をのせて収納に使っています。
いずれは、工具類やペンキ類などを置けるようにしたいなぁと思ってます。
こちらも、まだまだ家のなかが断捨離と整理整頓が必要なのでお部屋改造をしつつ、
必要になれば、塗装も考えようかと思ってます。

なんの変哲もないカラーボックスと台ですが、
私には初めての大物で少し自信がつきました。

今回の反省点は、さしがねとクランプを
いまだに買わずに制作したことかな…(笑)
2つめの台は、手のこで切ったのですが、ダイニングテーブルのイスに板をのせ、
片足で上から押さえて切りました。
危ねぇ…みなさんに怒られること間違いなしですね(汗)
その代償として、イスの足の塗装が削れました(笑)!!
ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

私のDIYで、どんどん傷ついているダイニングテーブルセット、
ごめんよ…そこしか作業するところがないのだよぅ(。´Д⊂)

と、いうわけで、とりとめなくなりましたが、
長文を読んでいただきありがとうございました。

私みたいなDIY初心者の方が上級者の方々に、気負わず
もっと気軽に投稿できるように
不器用な私の投稿をみて、こんなんでも、投稿していいんだぁと
思って初心者の投稿が増えるといいなぁと思っています☆

最後に…(まだ書くんか~いと、言われそう (笑))
3coinsでラチェット式ドライバーを見つけました。
2015-03-23-05-08-04_deco

 

 

 

 

 

色は他にも何色かあったけど、ピンクにひとめぼれ♥
ドライバーのビット(であってますかね?)は全部で
9種類…写真の通り頭部分をパカッと上に開けると出てくる仕組み。
別の箱に持ち歩かなくていいから、
ちょっとネジ締めならこれで、まかなえそうかなぁと思いました。