ホゾ加工が上手くなりたい

ホゾ加工が上手くなりたい

またまた端材消費で、ラダー作ってます。

皆さんのWSのように正確に歪みもなくキッチリとなんてやってないので

歪んでますヾ(´▽`;)ゝ

両端の角材はHCで1本120円でした。

3枚の面の板は雑貨屋さんでもらった廃材の床材なので立派な板です♪2015-05-24-14-26-45_deco

まだヤスリもしてません。

一人汗まみれになりながら

手鋸でホゾ加工のための溝彫り・・・

もう汗がポタポタ落ちて木屑が身体にくっつくーーーーーーーっ!!。゚(゚´Д`゚)゚。

 

2015-05-24-14-27-12_deco

手首が腱鞘炎・・・

ホゾは以前よりちょこっとはキレイにできるようになったんだけど

どれも均一に開けられない・・・

板の厚みよりも広く彫ってしまって板がスカスカに入ってしまったり

逆に狭すぎて板が入らずもう少し広げようとして切ると切りすぎてガバガバに・・・(*´д`;)…

 

丸のこで均一に溝を彫って、(トリマーとか)指で「えい!」って溝を倒してミノでキレイに折るとかいうの

動画見たり、文章だとわかりやすいのにやってみるとほんと熟練だからこそ成せる技ですね・・・

DIYちょっこしかじった程度の素人がそうそう簡単にできるはずないーーーーーーっ!!

 

暑さが増してきたのでヤスリがけ、いやだなー。