ねこ会ネット座談会*ありがとうございました~

ねこ会ネット座談会*ありがとうございました~

5月のネット座談会、たくさんのコメントありがとうございました。

ねこ会メンバーさんの猫と暮らす様子が垣間見え、楽しませていただきました。

みなさんからいただいた猫と暮らす夏の対応策、実践していきたいと思います!

想定外に、上手にねこ写真を撮る方法まで伝授いただきました。

こちらも、実践していきたいと思います~

 

◆◆◆ネット座談会 「猫と暮らす夏*DIYで解決!」 まとめ◆◆◆

<1>暑さ対策

・クーラー使用のおうちもありましたが、湿度や風通しに十分気をつけて、「窓あけ+網戸ロック」で対応!

・クーラーや扇風機使用のときは、冷気の直風は避け、「猫が隠れる場所つくり」をしてあげる

・市販ひんやり系マットより、敷くだけ簡単・片づけ簡単・色もかわいい「タイル」

・水分補給を十分に、水場を増やす!

※今後取り組むDIY課題・・・網戸襲撃猫さんから網戸を守るアイテム

 

<2>抜け毛問題 (ハゲちゃびん問題ではありません)

・いっぱい抜けても大丈夫!「ブラッシングは、毎日」

・慣れないうちは、「ラバータイプや軍手タイプ」で、ブラッシング。

・お掃除は、コロコロ。抜けた毛が目立ちにくい「薄い色のソファやクッションカバー」がベター。

・お洋服も、濃い色着用は、注意。

・猫毛集めは、よく洗ってしっかり乾燥させて保管が大事!!

 

<3>良いねこ写真撮影法

・ねこじゃらしで気をひいて、「チャイルドモード、連写モード使用」し、シャッターチャンスを逃さない(iphoneの連写機能は◎)

・無料のフレームアプリも、活用して、さらにかわいく~♪

 

 

すでに、水場を増やしたり、カバーリングを薄い色に交換したり、

スマホに連写アプリをダウンロードしたり、できるところから、はじめていますよ~

網戸ロックとタイルは、近々ホームセンターへ買い出しに!

タイルの床は、仮設で敷くだけとタイルクラフトしてかわいいものも、やってみたいです。

ねこ会WSねこ用タイル床は、持ち帰りが重くて、厳しいかな!?

ぼちひめさんちの猫から網戸を守るグッズは、この夏なんとかDIYで解決していきたいですね~

 

メンバーのみなさんも、猫と暮らす2015年夏~、是非ブログでご報告下さいね!

待ってます~~~