6/22 初心者向け木工WS & 工房開放の報告です

6/22 初心者向け木工WS & 工房開放の報告です

6225

梅雨の晴れ間、DIY女子部工房への道はあじさいがキレイに咲いてました。

・・・

6/22 初心者向け木工WS & 工房開放が開催されました。

初心者向け木工WSは「座れる収納ボックス」です。

tWp54nwhhPHQ8Fu1435158185_1435158203

講師は、らんじゅ・でしゅさん。

参加者は、miyokoさん、yukaさん、ぼちひめです。

工房開放にくぼちゃん。(写真撮影は出来ませんでした、すみません)

622

6222

WSに使った材料や工具などの一部です。

木材の接着はいつもボンドを使いますが、この日はテープのりです。強力タイプとはがせるタイプがありました。

鉛筆は丸型などではなく、平たい型でそれ専用の鉛筆削りがありました。

右端の細い下穴用ビットはらんじゅ・でしゅ先生が今日のために購入されました。参加者みんな緊張&慎重に使い終わった後に悲劇が!

ビットのついた工具は、らんじゅ・でしゅ先生が触れた瞬間に倒れ下穴用ビットは粉々に折れてしまいました。。。

OMG!!

rP62g7el65hsYXo1435158238_1435158274

6223

真っ直ぐ道具を持つようにらんじゅ・でしゅ先生から指導を受けました。

DJS006AKODH2M9i1435156567_1435156601

★★★

6226

そして、完成~~~!

午後は完成した作品にバターミルクペイントやステインで色付けしました。

vl3kan6VObCVT0r1435156645_1435156725

?? miyokoさんが余った時間で何か作っています ??

6228

じゃ~ん!

道具入れ!それも2台入ります。

ビットのついた工具を倒された、らんじゅ・でしゅ先生用に作ったそうです。

工房にある端材の厚い板を使ったので重い道具を支えられます。

★★★

「座れる収納ボックス」はいろいろ入りそうです。

お子様のおもちゃ、猫ちゃんのフードや砂、ガーデニングの道具・・・etc

サイズを変えればもっといろいろなものが入り、ボックスに座りながら作業もOK!

たくさん作って好みの色を塗ればお部屋のインテリアにバッチリな作品ですね。

★★★

らんじゅ・でしゅ先生、ありがとうございました。

参加された皆さん、お世話になりました。