7/3 エッグタイルを使ってみようWS  午前の部報告です♪

7/3 エッグタイルを使ってみようWS 午前の部報告です♪

 今日は、エッグタイルのWSが行われました。

『エッグタイルとはなんぞや??可愛らしいと聞いてますが・・・』

みなさん楽しみに参加表明してくださいました。

とにかく

みなさんめちゃくちゃ早かったです。

で今回は、主催の日本エムテクス様のご好意で、午前午後の二回を実施していただけました♡

パチパチみんなニコニコ参加いたしました。

が、朝一から山手線がストップしたり、滝のような雨が降ったりとしたのですが、

集合してもらえて嬉しかったです。

ありがとうございました♪

今回のWSは、インテリアボードを作るということでした。

日本エムテクス様からの提案のボードに

モカも試作を重ね

この2つを提案させていただきました。

そして午前の部スタートです。

まずは、三浦社長から素材の説明・・・昨晩TVにも紹介されたたまごの殻のお話

マットなタイルの特徴、タイルの扱い方、カットの仕方&染めることもできますよ!と

染色の仕方の説明をいただきました。

次に実践

小泉さんがトンカチを使ってクラッシュタイルを作ってくれました。

次にカットです。

ものさしを使うよりタイルを定規代わりにしたほうが滑らないとのことです。

まずは実践

カッターで溝を10回位切っていきます。そしてテーブルの角などで、まっすぐ2分割

これがスカッといくんです。

それぞれカットに入りました。

いろいろできています。

そして染めです。

水性絵の具の 色水に浸けたり

コーヒーに浸けてみたり

それぞれ個性的に進んでいきます。

そしてボードに珪藻土を塗っていきます。

マーブルの作り方もレクチャーしてもらいました。

そしてもくもくと作っていくと・・・こんなに素敵なのできました♪

とっても加工しやすく、オリジナルに仕上げられる♪たのしいーーー!

午前の部

とーても素敵なボードが仕上がりました♪

本当に自由で楽しい時間を過ごさせていただきました。

日本エムテクス様ありがとうございました。

参加者のみなさんもまた行かせて欲しいとの声をいただきました。

是非、また実現しましょうね♪

そしてうれしいことに今日初めてWSに参加してもらった上田さんからも

素敵なメッセージをいただきました♪うれしいので、添付します♪

ーーーーーーーーーーーー

先週のNHKでDIY女子部の存在を知り、早速入部。おもしろそうなWSをみつけ駄目元で申し込みキャンセル待ちで滑り込み参加。この間一週間程度。。

今回のWSは、卵の殻からつくられたタイルを使って壁かざりをつくるものでした。このタイルの特徴は、カッターなどで簡単に切断できること。水性絵の具などで簡単に着色できること。従来のタイルより軽く、目地などは不要で接着剤や両面テープで固定できることです。
なによりでっぷりとしたフォルムと自然な風合いが置いとくだけでかわいいタイルでした。
かわいいタイルと小人のおうちのある部屋の中で、説明を受けた後、さっそく作業開始。和気あいあいとスタートする中、だんだんと皆さん無口になって行きました。「あー妄想してますね。」これって妄想っていうんだ。確かに皆さんどっぷり自分の世界にハマってる。タイルを切って、割って、貼り付けてあっという間の2時間でした。

これまでは取り扱いは建材メーカーだったものからもう少し広がりDIY大好きの皆さんの新しい材料になると思います。

ついついエッグタイル買ってしまいました。なに作ろうか帰り道も楽しかったです。報告は、午後の部に続きます。

ーーーーーーーーーー

と楽しんでいただけて私達もうれしい&また一緒に楽しみましょう♪

そしてそして・・・

午後の部の報告が続きますよ!

よろしくお願いしまーーーす!