7/3 エッグタイルを使ってみようWS 午後の部報告です♪

7/3 エッグタイルを使ってみようWS 午後の部報告です♪

70307この日は、雷、大雨、電車遅延のあいにくの日でしたが、

DIY女子部の参加者はエッグタイルのWSを楽しみに

嵐の中、熱い思いで集まりました!

・・・

7月3日(金)

「エッグタイルを使ってみよう」WS

日本エムテクス様 本社にて。

午後の部

とりまとめ:モカさん。

定員10人・満員御礼!

(みーさん、圭子さん、いーちゃんとお嬢さんのゆず希ちゃん、住田京さん、

相原かおりさん、りかっぴぃさん、エリーさん、みなちゃん、らびさん、ぼちひめ)

※午前の部の報告はモカさんが掲載しています。

70309

日本エムテクス様のレクチャーを聞きました。

写真右:材料のエッグタイル。上が白無地、下がうずらたまご。

最近は白い殻の卵が少ないという話になり、ウチも卵は赤い殻だと思いました。

写真左:エッグタイルを紅茶・コーヒー・緑茶に染めた様子。

今日は着色の1つにコーヒーの色を使いました。

70308

作業の方法を聞きました。

・・・

エッグタイル作りスタートです!

70301

ねこ番長みなちゃんは、誰よりも早くエッグタイル割りを始めました!

70302

エッグタイルを切ったり割ったり図案に悩んだり。。。

ねこ番長みなちゃん、今度は台を切って行きます!!

それにはみんなびっくりしました~!

70301

みなさん、思い思いのカタチを手早く作って行きます。

いーちゃんのお嬢さんゆず希ちゃんも参加してますね。

70305

「赤色入れすぎちゃったぁ~」とりかっぴぃさん。

エッグタイルを貼る珪藻土を足してもらいました。

70302

「マーブル技があります」と日本エムテクス様がレクチャー。

やわらかい珪藻土に色を少し混ぜてマーブル模様。

まるでお菓子のようで、

珪藻土を台に塗るのはスポンジケーキに生クリームを塗るような感じでした。

70303

マーブルが美しい模様になっています!

IMG_2708

ぼちひめはマーブルでくるくると薔薇模様に挑戦しましたが、

厚く塗り過ぎてうまくいきません。

(モカさんニャイスショットをありがとうございます!)

★ ★ ★

参加者の作品を一部ご紹介!

(撮影:モカさん)

70344

カラフルに染めたエッグタイルが乾いたらどんな作品が出来るか楽しみ!

703088

エッグタイルに切れ目を入れて染められました。

70333

青の美しいマーブルの空にエッグタイルのお山。

703077

70322

白から濃い青への美しい背景。

70366

いーちゃんとお嬢さんゆず希ちゃんの作品。

エッグタイルを立ててお家が出来上がりました。

★ ★ ★

70300

完成後は、作品を乾燥させます。

珪藻土や染めたエッグタイルの色がどう変わるのか楽しみですね。

※乾燥後はDIY女子部で作品を引取りに行ってくれるそうです。

★ ★ ★

70311

最後に記念撮影!

日本エムテクス様、エッグタイルを使った楽しいWSをありがとうございました。

モカさん、とりまとめとステキな作品例をありがとうございました。

参加者のみなさん、作品が完成したらぜひ見せあいましょうね!