夏休み自由研究SP 練馬KAKURI工房で開催しました。

夏休み自由研究SP 練馬KAKURI工房で開催しました。

お盆真っ最中の8月13日、練馬KAKURI工房で、「夏休み自由研究SP」を開催しました。

午前中のPart1は、帰省中の親子さん(私の中高時代の同級生です^^)と、工房初参加のかよまるさん、うちの娘、3名で折りたたみ黒板を作りましたよ~。

 

まず、お好みの黒板塗料を選ぶところからスタート~♪

おふたりとも、ターナー色彩さんのチョークボードペイント「ピーコックブルー」と、定番の「黒」をチョイス^^

裏表なので2種類です。

 

さて、ペイントを乾かしている間に組み立てです。

ちょっと高度ですが、カットされた木材に下穴を空けるところから!!!

 

2人とも、電動ドライバーをさわるの初めて~!!ということでしたが、コツをつかんでドンドン穴あけしていましたよ~。

IMG_5186

ダボ穴あけもしました。

 

IMG_5187

親子で協力してビス打ちです。

 

IMG_5189

うちの娘は、もう慣れたもんです(^^;)

 

IMG_5190

途中、だいぶ端折っちゃいましたが(^^;)、完成で~す^^

ドライバーものこぎりも初めて、ということでしたが、しっかり完成しましたよ~。

 

自由研究を通して、木工を楽しんでくれてよかったです。

また何か作りたい!!って言ってくれてるそうで、嬉しいですね~。

 

さて、午後はモザイクタイルを使って、タイルトレーを作りました。

IMG_5192

ごめんなさい、こっちは完成写真のみです(^^;)

 

工房初参加のかよまるさん、まる1日のご参加お疲れ様でした!!!

「楽しい~♪」って言ってもらえたので、これから工房でお会いする機会が増えそうですね^^