8/30(日)【ねこ会】マイグラス制作WS&水曜日のねこで乾杯~の報告

8/30(日)【ねこ会】マイグラス制作WS&水曜日のねこで乾杯~の報告

830

 

 

 

 

 

 

 

 

8月後半の雨に打たれる、DIY女子部工房前のひまわりです。

急に涼しい日が続いてますが、雨ニモ負ケズ、WSの参加者が集まりましたよ!

・  ・  ・

★マイグラスWS&水曜日のネコで乾杯~★

WS講師:りかっぴぃさん

とりまとめ:ねこ番長みなちゃん

参加者 :miyokoさん、ogataさん、しっしー部長とお子様、圭子さん、sonokoさんとお子様、ぼちひめ。。。満員御礼!!

・  ・  ・

↓ WSのスタート!

830-2

まずはガラスを削る工具の刃を取り付けます。

830-3

ムムム...意外と難しい。

コツがわかれば実践です!

もくもくと・・・

マスク・眼鏡・エプロン…ガラスの破片が飛び散るので必須です。

彫るよ!

用意されたたくさんの図案から気に行ったものを選びます。

猫・花・アルファベットなどなど。

830-4

みなさん、真剣!

会話もせずに、カニを食べてます。←いえ、作業に打ち込んでます(^◇^)/

彫ってます

慣れてきたら、フリーハンドでも出来ました。

830-5

sonokoさん、途中から来られてシューシュー作品を手早く作られました。

連れて来たお子様は、ねこ番長みなちゃんがみてくれてました。

・  ・  ・

↓ そして、完成~~~!

りかっぴぃ すりガラスDIY猫

りかっぴぃ講師の作品:「水曜日のネコ」をもじって「DIYのネコ」。

くもりガラスもいい味出してますね。

緒方さん 飛び猫

ogataさんの試作品:細くてキレイです!

緒方さん月猫

緒方さん 猫と足跡

ogataさんの作品:月や猫の足跡などこちらも繊細に出来上がっています。

緒方さん 容器の底猫

ogataさんの作品:保存ビンの底にもほられました。

圭子さん 小物入れの試作

圭子さん 小物入れ横

圭子さんの試作品:短時間にとても凝った作品で、側面はキレイなチェック模様です。

圭子さん カップの鳥さん

圭子さんの作品:色付きガラスに鳥さんが出来ました。

みよこさん 薔薇の試作

miyokoさんの試作品:裏表間違ったそうですがキレイです。

みよこさん ワイングラスの大作

みよこさんワイングラス 裏

miyokoさんの作品:美しい花と後ろにはイニシャル、ステキな作品が出来ました。

sonokoさん ワイングラス

sonoko

sonokoさんの作品:大輪の花が美しく出来ました。

残念ながら1つ目は割られてしまったのに、作業が早いです!

巨匠姉 鳥かご

sonokoさんのお子様の作品:鳥かごと猫。お子様にも出来ました。

ぼちひめさん 水曜ネコ

ぼちひめの試作品:ねこです。図案を持って来ましたがこの猫にはかないません^^

ぼちひめさん beerグラス

ぼちひめの作品:結局猫です。周りには肉球ドットをフリーハンドでほりました。

・  ・  ・

★水曜日のねこで乾杯~★

830-6

マイグラス制作の後は、お楽しみの時間です!

ビール「水曜日のネコ」、ノンアルコール、お子様はジュースで乾杯です!

ねこ会で用意したのは富山県の肉球かまぼこです。中にチーズが入っていて美味しかったです。

そして、参加者が持って来たお菓子など。

自分で模様をほったグラスで飲むビールなど貴重な体験が出来ました。

・  ・  ・

★記念撮影★

830-7

830-8

みんなで「ニャ~」と言って10連写タイマーです。

 

遅れて来たしっしー部長は、サクサク作品をほり完成させたのですが撮影を忘れてしまいました。すみませんでした。