11-12月『THE 床(ゆか) DIY』コンテスト結果発表!

11-12月『THE 床(ゆか) DIY』コンテスト結果発表!

今回も沢山の力作のご応募ありがとうございました。

審査は執行部の8名での投票によって決定しました。

 『THE 床(ゆか)DIY』 結果発表です!!

今回のDIY女子部賞は、

HN:naru に、決定いたしました!

執行部の一員でもあり、このコンテスト記事の担当者でもあるnaruが受賞していいのかな?

と思う気持ちがありますが、ここは一部員として、有り難く受賞させて頂くことにしました。

有り難うございます!(*^_^*)

せっかく評価して頂いたので、この「劣化したフローリングのメンテナンス」、もう少し詳しい作業工程の記事をアップしようと思います!

 

受賞作品はこちら!

≪naru≫

経年劣化でボロボロの床が、研磨と塗装でここまで甦りました。

研磨と塗装で木はここまで甦りました。

 ビフォー:経年劣化でボロボロのフローリング

ビフォー:経年劣化でボロボロのフローリング

【応募者コメント】

築30年近くになるダーリンの実家のベランダへ出る床が、経年劣化によりボロボロになっていました。

ここまでくると張り替えかなぁと思っていましたが、研磨してポアステインで着色し、ウレタンニスの艶消しを重ね塗りして、しっかり保護もしました。

きれいになりすぎて、となりの板が目立つ事に・・・。

【審査員のコメント】

・塗装のはがしの大変さにめげずに、しかもやり直しも厭わず広い面積を頑張って、しかもいい仕上がりです♪(りかっぴぃ)

・一目見て貼り換えだろうと思って居たのに
張り替えをせずに研磨と塗装で修復しちゃうのが
驚きと勉強になりました。(ほんわりっ)

・修飾というより、必要に迫られた『補修』にフォーカスされてるところが個人的DIYの基本に合致しました。
仕上がりも見事!(らんじゅ)

・DIYの原点?『修復』に心が打たれました。
新素材の誘惑に負けず(笑)地道な作業お疲れ様でしたぁ〜。(牟田)

**********

【今回のエントリー作品】

≪saryuさん≫

≪saryuさん≫

・トイレって型紙とったり狭かったりと作業面倒なのに、山を乗り越える手伝いは立派ですよね。(りかっぴぃ)

~~~~~~~~~~~~~~~~

≪チーさん≫

・材料(フローリングパケット)を裏返して使って、その1枚1枚にささくれ防止のために漆喰塗り込んだっていうこだわりがすごい。。。(りかっぴぃ)

・フローリング材を裏面にして利用したところが、DIYならではかと。
自分なりの工夫で好きなテイストに仕上げたところに1票です。(Saryu)

~~~~~~~~~~~~~~~~

≪里美さん≫

・里美さんの絣もこのまま売り物にできそうな素敵なデザインですし、すり切れそうなところは二重にするなどの工夫もされている。(りかっぴぃ)

~~~~~~~~~~~~~~

≪akaneさん≫

・広い面積をコツコツと投げ出さずに、立ちふさがる数々の障害−床下収納庫の扉や靴箱の丸い脚の処理にもめげずに素敵に仕上がってますよね。(りかっぴぃ)

~~~~~~~~~~~~~~

≪あさっくさん≫

・賃貸では床のDIYが出来ないと思ってる方も多いと思うのですが、プラダン使っての作業に拍手です!(しっしー)

・下地にプラダン敷いたのはすごいアイデアですね。中空なので踏んで目地が割れないか心配ですが、床の冷たさへの断熱効果もあるしよいかも。(りかっぴぃ)

・タイルをプラダンに貼ったのが驚きでした。やはり気になるのは、踏み込むタイルにプラダンの厚みが影響が出ていないのか、その後が知りたいですね。(naru)

~~~~~~~~~~~~~~

次回のコンテストは「Pet DIY」です

前回のコンテストはこちら https://blog-diyjoshi.org/?p=58390

それ以前のコンテストはこちら     https://blog-diyjoshi.org/?page_id=46103

~~~~~~~~~~~~~~

【11-12月ミニコンテストご応募要項】

みなさんのお家にもあるのではないでしょうか、床。

いつも私達を支えてくれている、床。

そんな床に日頃の感謝をこめて、DIYしちゃいましょう!!

床の張り替え、ウッドデッキ、バスマットやキッチンマット、床に関する作品なら何でもOKです。

大きなものから小さなものまで、ご自慢の作品、あんなに苦労した作品、さくっと作っちゃった作品、

過去にこちらのブログに投稿された作品、どんな作品も大歓迎です。

みなさんのバラエティ豊かな投稿作品から、発見やヒントを一度に得られるのも、このコンテストの楽しみの一つ。

ご応募は、この記事にコメントにて投稿くださいね。

過去にブログ内で投稿された作品の場合は、その記事のURLも貼ると、より詳しく見て頂くことが出来るのでお勧めですよ♪

そして、今回のDIY女子部賞は、

Old Villageさんの『バターミルクペイント

・バージニア クロック ブルー

・ファンシー チェア イエロー

・オハイオ カップボード レッドブラウン

アーリーアメリカンのやわらかい色調が可愛らしい水性塗料です。抜群の吸着性と伸びがあるので、壁紙の上からや、プライマーを使って石や鉄にも塗装できます。

耐水性にも優れているので屋外での使用もできちゃいます!

こちらの『バターミルクペイント』3本をセットにして1名様にプレゼントいたします。

今回も、参加賞として『コットンストール』を角利産業(株)さんよりご用意して頂きましたので、ふるって投稿にチャレンジして下さい♪

(*参加賞は数がなくなり次第終了いたします)

 

コットンストール

皆さんの御応募お待ちしております♪

 

DIY女子部 11-12月ミニコンテスト募集要項 

日程 作品提出・応募締切 2015年12月31日
 
DIY女子部賞 1点
  
募集内容 THE 床(ゆか)DIY作品
  
参加方法
複数応募可
この記事にコメントしてください
●写真1-3枚
●PR文
 
参加資格 DIY女子部員であること
   
審査方法 執行部に選考にて選出
   
結果発表  2015年1月中旬 DIY女子部メインブログにて

前回のコンテストはこちら https://blog-diyjoshi.org/?p=58390

それ以前のコンテストはこちら     https://blog-diyjoshi.org/?page_id=46103