ダボ接ぎに挑戦しました

ダボ接ぎに挑戦しました

DIYはまだまだ初心者とおっしゃる方々が参加してくれた、ダボ接ぎWS
今回は作品を作るというより、テクをモノにする事にフォーカスして、説明~練習~本番と、ゆっくり・じっくり取り組みました。

DSC02783

端材やクランプを活用したり、DSC02777

違う方法や余談も交えながら、DSC02767

一生懸命練習を繰り返した結果、とっても満足なダボ接ぎ天板ができました♡

Processed with Rookie Cam

午後は、WSで作ったダボ接ぎ天板を使って、それぞれの作品づくり。

ゆのちゃんは、脚をつけてダボ埋めやトリマーでちょっとおされな風呂椅子・・・じゃなくて、小物置き(かな?)
すっかり工具使いが板についたゆのちゃん、次は講師になってくれそうな予感♪

ほぼ初めてお会いしたかよまるさんは、更にダボ接ぎで幅広の板を作った上、端材で額縁づくり。
貪欲にいろんな工具にも挑戦してました。IMG_3966

サポートに入ってくれた星のマダムは、黙々とオリジナルどこでもドアーの修正・・・いや、進化版に取り組み。IMG_3968(ブレブレ写真しかなくてごめんね!)

お茶の時間を挟みつつ、充実のWS & 工房開放の一日となりました。IMG_3971IMG_3976
ご参加の皆様、ありがとうございました!!

※それぞれの作品写真は撮りそこなってしまったので、よければコメントであげてくださいね~。