トイレットペーパーホルダーの取り付け

トイレットペーパーホルダーの取り付け

さて、これは何でしょうか?!
01

答えは、ペーパーホルダーが外れた跡。
02

こんな風に取り付けてたんだけど
03

しばらくすると、ネジがグラグラして落ちちゃう事しばしば。
04

これを取り付けたのはDIY女子部に入る前なので4年以上前。

多少DIY(というより、工具使いかな?)自信があったので、何で上手くいかないのか?不思議で仕方なかったのを覚えてますしょぼん
振り返って原因を挙げてみると…。
1、下穴がネジより大きかったからネジがグラグラしやすい“遊び部分”が出た。
↓潔すぎる説明書
05
06

多分、5mmや6mmとの下穴指示に対して0.5mm程度でも大きいサイズで穴を開けちゃったのかと。

“指定のサイズで作業”、これは鉄則です。
2、ネジ頭とビットの形が合ってなかったからネジ締め時に軸がぶれたり、余計な力がかかった。
DIY女子部で活動するまで、ネジ頭にの形なんて全く気にしたことがなかったんです。
IKEAのネジは➕ではなく“”みたいにうっすら線があって、ポジドライブと言うそうですえっ
(これはファクトリーギアの高野倉社長の講演会を聞きに行った時に知りました)
もちろん、使用するドライバーも変わってくる。
左がIKEAのネジ(ポジ型)
右が+ネジ
07

当時の私は、このポジ型を普通の+ドライバーで無理矢理作業してたんです。

無知って無敵ガーン
・・・と、いうことで上記に気をつけながらホルダーを再度取り付けました。
詳しい取り付け方についてはDIY女子部の過去記事で書いてるので、参考にどうぞ。
今回も勿論八幡ネジの中空用アンカーで取り付け。
ネジ一本で7kgまでオッケーです、頼もしい!
08
取り付け完了。
09
今回は体力とスケジュールの関係でホルダー設置だけだったけど、今後はトイレの壁も色塗りか
壁紙の張替えやりたいなー