【WS報告】"林さんレシピ"でスライド丁番も簡単取り付け!和気産業presents ワークショップ スライド丁番編

【WS報告】”林さんレシピ”でスライド丁番も簡単取り付け!和気産業presents ワークショップ スライド丁番編

2月19日の和気産業さんpresentsワークショップ報告スライド丁番編です。

今回のワークショップも内容盛りだくさんだったので、急遽、WS報告を3名に振り分けてお願いしたのですが、スライド丁番とスライドレールと、”スライド”がつくので、ちょっと混乱させてしまいまして、スライド丁番の報告がない状態になってしまいました。

申し訳ありません~^^;、代わりにゆうが報告させていただきます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなにしっかりとしたボックスを一人ひとつずつ用意していただきました、ありがとうございます!

スライド丁番を取り付けるのって大変そうですよね…。
用意していただいた説明の用紙によると、手順も少し多く、
やっぱり手間がかかりそう…というイメージでしたが、

和気産業の林さんより、”林さんレシピ”の
「カップ径の穴の位置決めですが、5mm内側にカップ径の端がくるようにして
座くりカッターで穴を開けましょう、それだけでOKです!」という
なんともざっくりと頼もしい説明!(笑)

そうか…そこが一番大切なところで、そこを押さえておけば、取り付けが出来るんだということを改めて納得。


で!やっぱり、動画が一番分かりやすいでしょ~^^。
ということで、ワークショップで取り付けたのと同じものを、和気産業さんのWAKI TVのLIVE DIY内で挑戦してましたので、これをどうぞ~、大体20分くらいからLIVE DIYのコーナーが始まってます!

(生放送なので、本当にライブでDIYしてるんですよ~)

wakitv
http://www.ustream.tv/recorded/84271006

約20分で取り付けしてました、それくらいの時間で取り付けできちゃうんだぁと思うと、ちょっと敷居が低くなりますね!実際にワークショップの中でも、小1時間で取り付けることが出来ました。


みんなでワイワイ取り付けの様子、自分が取り付けた扉がパタンとキレイに閉まると嬉しい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にはみんなでいつもの記念撮影!

12767701_974310039310187_1840059179_n

みんなが持っているのは、お土産にと用意して下さった「木部がすべるすべーる」です。

こちらは、ふすまや障子の敷居、家具の引き出し、などなど
すべらせたいところに塗ると木製品を”スルッ”とすべらせることができる製品です。
これも嬉しい~!

mokubu

作ったボックスや木部がすべるすべーるなど、お使いいただいている様子など、是非コメント欄にて教えて下さいね、楽しみにしていま~す^^。