1-2月『ペット DIY』コンテスト結果発表!

1-2月『ペット DIY』コンテスト結果発表!

今回のDIY女子部賞に選ばれたのは!?

エントリーNo.3の永井さんです!!

おめでとうございます!!!

審査は、執行部の8名で行われました。

ご応募頂いた作品は、どれも甲乙つけがたく接戦でしたよ~。

DIY女子部賞として和気産業さんの『穴あきボード収納ラックプレゼントします。

今回ご応募いただいた皆さん全員にも、角利産業(株)さまから参加賞をお贈りしますので、合わせてお楽しみに!

 

そして3-4月のテーマは、

『HARU 花 Green DIY』です。

受付開始しますので、ふるってご応募くださいね☆

 

【DIY女子部賞はこちら】

No.3 永井さん

≪ねこハウス≫

1階はトイレ。引出にトイレ用のストック。2階はくつろぎ空間です。

CA3J0014

≪犬小屋≫

・天井と床に断熱材。屋根は本物のスレートを使用。

≪猫脱走防止ドア≫

【審査員コメント】

・ねこ脱走防止ドア、金物も上手く使っていて参考に出来る人多いんじゃないかな?

・永井さんの作品群は、DIY女子部員になったからこその集大成のようで、嬉しくなりました。

・ドールハウスのようなねこちゃんのお家、引き出しの位置が絶妙です。なんといっても手入れのしやすそうなトイレの置き場所がかさばることなく、1階部分に収まっているのがすごくいいと思いました。

・2階建ての雰囲気が可愛いのはもちろん、天井と床に断熱材、屋根は本物のスレートを使用しているなんて、普通の住宅仕様!贅沢で素敵だと思います。

・収納が確保されていたり、実用性もあって、断熱とかいろんな要素が素晴らしいです。

・輸入住宅を思わせるネコハウスです。外観も凝ってるし、実用性も兼ねていて素敵です。

・ネットで見た作品を参考に自分でアレンジを加えつつ、まさにペットのためのDIY賞を贈りたいです(*^o^*)

・・天井と床に断熱材の入った犬小屋に感心してしまいました。ブログのシバちゃんへの愛情溢れてますね!材料の入手方法も好きです。

~~~~~~~~~~

【全エントリー作品】

No.1 fukkoさん

・2階建ての扉を開けるとお散歩グッズが。床は取り外してお掃除できるようスライド式。

2797427976

【審査員コメント】

・床板がスライドしてはずせて洗ったり掃除できるとか、2階建ての2階が、グッズ収納とか、工夫満載なのがいいですね〜。

・収納2階建て、実用性が高くて便利そうです。『扉を開けるとお散歩だと思って、狂います』がウケました。

・屋根裏部屋のような可愛い扉つけてを収納にしたり、床がスライド式でお掃除がしやすくなっているなど、使いやすい工夫にとても感心しました。

・収納が確保されていたり、床が外せて清潔にできたり、実用性もあって素晴らしいです。

~~~~~~~~~~

No.2 みなちゃん

 

【審査員コメント】

・みなちゃんのキャットタワーとちゃぶ台は試行錯誤しているのを見ているので、実際にねこちゃんが使ってるのを見ると私まで嬉しくなります。

・みなちゃん作品の数々に脱帽です。犬派の私ですが、作品を通して、ぐぐ~と人と猫の暮らしが引き寄せられた気がしました。

・ねこちぐらといいねこタワーといい大物も仕上げつつ、小物も可愛い物がたくさん。ねこストレスとかいいながらもねこ愛に包まれた作品群。すばらしいねこDIYです!

・にゃんこの為にDIY魂を注ぎ込んでいる感じがいいです。

・たくさんの作品の一つ一つがとても丁寧に作られていて、優しい思いが練り込まれていると感じました。ねこちゃんが可愛い~。

~~~~~~~~~~

No.4 くぼちゃん

・小鳥の巣箱

【審査員コメント】

・WS作品を応用して、オリジナルに仕上げてるのがDIY女子部らしいと思いました。おそろいカラーの蜜柑ぶら下げ器もかわいい。

・くぼちゃんの「どこでもドア」からの巣箱への転用の発想に驚きました。メジロとか、かわいい鳥が入ってくれそう。

・どこでもドア付きの巣箱はなんとも贅沢!そしてお揃いの餌場や、初めて聞くピーナツリング、S字フックにささったミカンで彩りもいぃですね。
『毎朝雨戸をあけて庭を見るのが楽しみになりました』というコメントが、素敵過ぎて決定打♡

・WSの題材をアレンジして別の使用方法を発想をするというのがDIY女子部っぽくていいと思いました。
色使いもナチュラルで素適です。ピーナッツリングも加点ポイントですね。

~~~~~~~~~~

No.5 Saryuさん

【審査員コメント】

・ねこ目線で必要&喜ぶグッズの製作がされていますね。ねこのかご、私が挑戦したら時間かかりそうですが、編んでみたいと思いました。

・ゲージに有効ボードを乗せるだけでも、ちょっとした工夫でねこちゃんには快適な空間利用になるんですね。絵になるキャットウォーク(風)の為に、下地から準備されていたんですね、気ジャストサイズのクラフトバンドのかごも素適ですが、満足げなねこちゃんに癒されました~。

~~~~~~~~~~

No.6 らびちゃん

・キッチンカウンターの色に合わせたちゃぶ台。

5色使いのペイントと、肉球ビスがポイントです。

28578

【審査員コメント】

・ちゃーんと飾り切りも塗装もしていて、完成度の高いちゃぶ台ですね。ワタシも作ろう作ろうと思いつつなかなか取りかかれていなかったけど、作りたくなってきました。

・カラーコーディネートや肉球ビスのこだわりポイント、ペットに対する愛情が感じられました。

・なんといっても色使いが、とても可愛くて素敵です。次の作品がブログにアップされるのが楽しみですね。(←何気に催促)

~~~~~~~~~~

No.7 りかっぴぃ

亀のえさやりジョーゴ

水槽の上の重いライトを動かさずに餌をやる工夫をしました。

【審査員コメント】

・『必要は発明の母』的発想・・・どれもこれも、ペット達に対する愛情が感じられて、羨ましくなりました♡

・これは発明というか、目からウロコの発見ですよ。ホースに巻かれた麻ひもが、亀ちゃんに似合いすぎです!

~~~~~~~~~~

No.8 いーちゃん

犬のアパルトマン

・2階建てのアパルトマンは、壁紙を貼って窓枠を白くペイントする事でコッツウォルズ風?

 

【審査員コメント】

・2階建て犬小屋っていう発想が面白いですしなによりもおしゃれで、リビングに置きたくなりますね。
それにしても、ねこは縦方向でも自由自在ですが、犬には無理と思ってた。高さがあっても入ってくれるんですね。 ※オンナの争いが勃発しないように祈ってます。

・わんちゃんも、マイホームって欲しいんですね。こんな素敵なお家だったら、取り合いになるのもうなずけます。


今年最初のお題は 『ペット DIY』

1・2月は1(ワン)2(ニャン)ということで、ペットに関するDIYを募集しています。

続々とご投稿いただいております!

犬派のあなたも、猫派のあなたも、鶴派も、亀派も、ペットに関するものなら何でもOKです。

大きなものから小さなものまで、ご自慢の作品、あんなに苦労した作品、さくっと作っちゃった作品、過去にこちらのブログに投稿された作品、どんな作品も大歓迎です。

愛のこもった貴女の作品、見せてください!

みなさんのバラエティ豊かな投稿作品から、発見やヒントを一度に得られるのも、このコンテストの楽しみの一つ。

ご応募は、この記事のコメント欄にて投稿くださいね。

過去にブログ内で投稿された作品の場合は、その記事のURLも貼ると、より詳しく見て頂くことが出来るのでお勧めですよ♪

そして、今回のDIY女子部賞は、

和気産業さんの『穴あきボード収納ラック

PC112502-300x225 photo

過去にWSで、大好評だった収納ラックです。

(過去の記事:【WS報告】和気産業PRESENTS 穴あきボード収納ラックを作ろうWS

こちらなんと、組み立てに工具が一切不要なんです。

棚板を取り付ける位置は自由にアレンジでき、解体も簡単にできる優れものです。

こちらの『穴あきボード収納ラック』を1名様にプレゼントいたします。

そそて今回も、参加賞として『コットンストール』を角利産業(株)さんよりご用意して頂きましたので、ふるって投稿にチャレンジして下さい♪

IMG_0549

(*参加賞は数がなくなり次第終了いたします)

皆さんの御応募お待ちしております♪

DIY女子部 1-2月ミニコンテスト募集要項 

日程 作品提出・応募締切 2015年2月29日
 
DIY女子部賞 1点
  
募集内容 ペット DIY作品
  
参加方法
複数応募可
この記事にコメントしてください
●写真1-3枚
●PR文
 
参加資格 DIY女子部員であること
   
審査方法 執行部選考にて選出
   
結果発表  2015年3月中旬 DIY女子部メインブログにて

前回のコンテストはこちら https://blog-diyjoshi.org/?p=60921

それ以前のコンテストはこちら     https://blog-diyjoshi.org/?page_id=46103