【ねこ会】肉球ステンドグラスWS報告

【ねこ会】肉球ステンドグラスWS報告

ねこ会番長、みなです。

練馬のステンドグラス教室・アトリエまりねで、肉球モチーフのステンドグラスWSやってきました。

工具大好きねこも大好き中澤先生~、ステンドグラス指導だけじゃなく、楽しいお話、ありがとうございました!!

WS参加の緒方さん~、ミーさん~、りかっぴぃさん~、お疲れさまでした~。

いいの、できましたね~。

(WS後お疲れ気味の集合写真は、一番下にしておきました)

中澤先生もブログに取り上げて下さってるので、そちらも読んで下さいね、こちら→

 

ガラスカットは、はじめてはちょっと難しいということで、今回はカット後の状態からWSスタートです。

10325799_191484144558133_4401118130919967665_n

カットした各ガラスパーツに、ハンダの下地となるテープを付けていきます。

キレイに仕上がるコツを伝授していただきながら、進めます。

なかなか難しいので、私は丁寧に・・・丁寧に・・・と心の中でつぶやきながら。

おしゃべりチームと中澤先生は、口も手も両方よく動くので、猫やステンドグラスほかいろんな話で盛り上がっています。

10420038_191484104558137_3937909828001607614_n

表裏や使用位置を確認しながら、各パーツの端の処理がしっかりできたら、次は接合。

ハンダが良くつくお薬を塗って、いよいよお楽しみのハンダ付け!!ワクワク~

12814280_191495087890372_7405962829612389028_n12809749_191495137890367_2408768618697260299_n

ハンダ付けの順番やコツを聞いて、どんどん進めます。

とろ~っととけたハンダをさらさらーっと、モチーフに塗っていくのは、とても楽しい!!

じゅ~っとするところ、ぷる~んとモリモリにするところ・・・・、台にすべり落ちる不要なハンダのコロコロも、気持ちいい~~~

ハンダ付け完了、次はもう1つのお楽しみの色加工。

シルバー(アンティークシルバー)、ブロンズ、黒から選びます。

ブロンズは、明るい色から濃い色まで自分の好きな色で加工がストップできるので、よく見ながら進めます。

12806062_191484014558146_7900502026244452328_n

写真をよく見て下さい、加工前はシルバーですが、溶剤をつけたスポンジでこすると、即座に色変化します。

好みの色に仕上がったら、洗浄や専用のワックスでさび止めと艶出しの仕上げ!!完成~!!

12821559_191483984558149_798704244208197125_n

オーロラのような輝きがあったり、キャラメルみたいな色があったり、でこぼこが面白いものもあったり・・・・

みんなばらばらで一人2色ずつ制作しました!!どれも、素敵でしょう~~~♪

制作もお話も楽しく、完成度もバッチリの今年最初のねこ会ワークショップでした!!イェィ!!

12806016_191507264555821_3050248676023001860_n

肉球モチーフステンドグラス制作やってみたい!!ステンドグラス体験やってみたい!!という方は、是非ご連絡下さい、中澤先生に相談しますので、あきらめないで~~~

ステンドグラスWSとても楽しかったので、中澤先生やりかっぴぃさんと相談しつつ、ねこ会ではないのですが、テラリウム(植物をガラスの容器で育てる)をテーマに新企画しようかな~と思っています。

 

 

そして、次回ねこ会は、4月16日(土)「春のねこ祭り~イーストトーキョー散歩」と題して、ねこカフェ・看板ねこの店・ねこ専門書店(&ねこグッズをハンダカフェで作る!?)などを回るねこ盛り散歩を開催しますよ~!!

参加応募はこちら→