超初心者向け“マイ箸を作ってみよう♪” WS報告なり~!

超初心者向け“マイ箸を作ってみよう♪” WS報告なり~!

今日は、工房ではすでにお馴染み、和信ペイントの、だけにあらず歴とした女子
部員でもあり、ねこ会会員でもある緒方さんを講師に迎え、“超初心者向け”
という聞く耳にも腕にも優しい「マイ箸づくり」のWSを開催しました。

では、本日の2大キャストをご紹介!

【主演】

 角利さんの“豆鉋”。 一口に豆鉋と言っても 平、内丸反(中(小)、 角面取(45°(30°) 等々いろいろあるよ~!

角利さんの“豆鉋”。
一口に豆鉋と言っても平、内丸反(中(小)、
角面取(45°(30°)
等々いろいろあるよ~!

 

【助演】

和信さんの“工芸うるし” 低臭で扱いやすい水性ウレタン塗料。伝統工芸であるうるし風の塗装をお手軽に!12色あり。

和信さんの“工芸うるし”
低臭で扱いやすい水性ウレタン塗料。伝統工芸であるうるし風の塗装をお手軽に!12色あり。

でね、先ずは緒方さんからWSにあたっての“今日の心得3か条”のご提示と
素材や諸々の説明でスタート。

↑これが緒方の三カ条! 簡潔明瞭で気持ちいい!!

↑これが緒方の三カ条!
簡潔明瞭で気持ちいい!!

あっ、今日はみんなの集まりがよくて、開始予定5分前からのスタートに
緒方さんが拍手してました!←これ本日の特記事項!笑

最初は豆鉋でお箸の素材を好きな形に削ります。
持ち手側も箸先も丸くしたり、持ち手側は四角だけど箸先は丸かったり、
持ち手側に彫刻刀で模様を入れたり、こけし様に形を削り出したりと
みんなオリジナリティー溢れるお箸作りにに没頭!
と思いきや、いえいえおしゃべりにも余念なかったけどね~♪

※掲載写真中の桜の花の如き肉球スタンプは、使った素材が何かを参加者
 だけのヒ・ミ・ツにする為ものです。参加者以外の方は妄想を膨らませて
 お楽しみ下さい♪

千砂子さん、近い!!w みんな鉋片手に真剣勝負!

千砂子さん、近い!!w
みんな鉋片手に真剣勝負!

そしてヤスリ掛け。
ヤスってヤスって、滑らか~にね!
手にも優しい感触は、塗装にも優しい効果に繋がるみたい。
「これでよし!」と自分でGoを出した人から、塗装に着手。先ずは薄く
一度塗りだけど色も迷う、迷う!一番人気は、「鎌倉赤」。

ここで余談ですが、塗料は水性ウレタンニスも予定してたんですけど、
最初に緒方さんの見本を見たら全員“水性工芸うるし”にガッツリ
喰いついちゃって…笑。
前者はすっかり出る幕を失ってしまったというね。
まぁ、それもありか!?

というわけで、端役に終わったウレタンニスの方は、後日私が只今製作中の
コーヒードリッパースタンドでしっかりと使わせていただく予定です♡
ちなみに、このどちらも食品衛生法に適合した塗料なので、食器や
菓子皿、子供のおもちゃ等に使えるそうですよ。
工房に用意があるので、用途に応じて使ってみて下さいね。

この後、全員一回目の塗装が終わった時点でランチ・タイム。
スタッフ間ではお天気が良くても咲いてるようなら、みんなで公園ランチも…
なんて話もしてたんですが、曇って寒いし、そもそも主役のがまだあまり
パッとしない状態だったのでいつも通りのランチに。
それでもあっちこっちで話が弾んでましたね♪ みんなよくしゃべる!笑
女子部ならではのランチ風景に、これが自然な情報交換の場だったり、
人を繋ぐ場になってるんだろうなぁ~と改めて思いました。

午後は乾かした一回目の塗装にヤスリをかけることからスタート。
塗っては乾かしてヤスるの工程をそれぞれのペースで繰り返します。
二回、三回、四回…緒方さんの推奨する回数は6回ですって!

ヤスっては確かめ、ヤスっては確かめ…先は長い!

ヤスっては確かめ、ヤスっては確かめ…先は長い!

この辺りからはもう完全に各自のペース。
ちなみに、完全に乾いたところでヤスった時は出る粉が粒子状になり、
乾きが足りない時はよれた様になるそうです。( ..)φメモメモ
要所要所でキラリと光る緒方解説にみんな「ほ~~っ!」と感嘆の声!!

更に、今日中に仕上げて帰りたい人はそれに合った装飾を思い思いに
施しながら仕上げへと駒を進めて行きます。これもまた十人十色で、
別色をアクセントに入れたり、ラメを振ったり、一気にグレードアップ!
自然に“自分らしい”作品にしていく様は、人と違う事の楽しさを教えてくれます。
ここまでは同じなんだけど、どこからともなく枝分かれして、最後はみんな
違う、これが女子部のおもしろいところなんですよね~。

結果、最後の出来上がりor途中に依らず、同じものは一つもありませんでした!

さぁ、ここからはみんなの作品紹介で~す(^^♪
とくとご覧あれ!

工芸うるしの黒(左)には持ち手に金ラメを散らし、もう一方はガラス風の仕上げに。 by千砂子

工芸うるしの黒(左)には持ち手に金ラメを散らし、もう一方はガラス風の仕上げに。 by千砂子

工芸うるしの赤に黒のポッチがアクセント! 右は鎌倉赤に黒で。       by圭子

工芸うるしの赤に黒のポッチがアクセント!
右は鎌倉赤に黒で。
      by圭子

うるしの赤(左)と藍色(左)。夫婦箸そのもの?          by ゆの 

うるしの赤(左)と藍色(左)。夫婦箸そのもの?   
      by ゆの

かわいい子供達用のお箸はママならでは? うるし赤と藍色に削りだした頭は黒で。      byしっしー

かわいい子供達用のお箸はママならでは?
うるし赤と藍色に削りだした頭は黒で。
     byしっしー

鎌倉赤の頭に黄色、藍色の頭には鎌倉赤。ドボン漬けで大胆に!     byやっぱり柴

鎌倉赤の頭に黄色、藍色の頭には鎌倉赤。ドボン漬けで大胆に!
    byやっぱり柴

下塗りと上塗りを変えて遊び心満点!うるし赤と黄色に深緑は共通。       byユーカ

下塗りと上塗りを変えて遊び心満点!うるし赤と黄色に深緑は共通。
      byユーカ

本体は鎌倉赤と黒、そして頭はそれぞれの色を交換して。相方がクリアな素敵な夫婦箸に!        byエリー

本体は鎌倉赤と黒、そして頭はそれぞれの色を交換して。相方がクリアな素敵な夫婦箸に! 
      byエリー

鎌倉赤にガラス風塗装。 まだまだ塗ります、の未完成品!出来上がりに乞うご期待!! byらび

鎌倉赤にガラス風塗装。
まだまだ塗ります、の未完成品!出来上がりに乞うご期待!! byらび

右はうるしの黒に金ラメ、左はガラス風に藍色でライン。ゴージャス&男前!     by幸子

右はうるしの黒に金ラメ、左はガラス風に藍色でライン。ゴージャス&男前!       by幸子

ガラス風とうるしの黒に持ち手側の頭を白で統一。     by綾水

ガラス風とうるしの黒に持ち手側の頭を白で統一。
    by綾水

そして最後はみんなで記念撮影!Wow、みんないい顔してる!!

はい、みんなでカウントダウン!10.9.8… 楽しかった1日、お疲れ様でした♪

はい、みんなでカウントダウン!10.9.8…
楽しかった1日、お疲れ様でした♪

ってか、誰!?ピンクの器で早速なんか食べてるヤツ!
       ↑ 圭ちゃん、いつもウィットに富んだおもしろショットthanks!

そして、おまけは…

むむむっ! WSに突如現れた乙女空間! なんだかほんわり?

むむむっ!
WSに突如現れた乙女空間!
なんだかほんわり?

緒方の虎の巻、クランプの新しい使い方!! 今日一番のびっくりポン!

緒方の虎の巻、クランプの新しい使い方!!
今日一番のびっくりポン!

参加者の皆様、1日お疲れ様でした!
使い方が今一分からず工房の壁の花気味だった“水性工芸うるし”も
今日1日でグッと身近になったでしょ!?
これを機に、これからの皆さんの作品にどんどん活用して下さいね!

講師は1日、準備は随分前から黙々と今日の為に動いてくれた緒方さん。
みんなの笑顔がお返しになったでしょうか?
ほんとに楽しく充実したWSをありがとうございました!?

あっ、最後に皆様に朗報ですよ!

今日の反応を見て緒方さん、どうやら7月辺りにもWSをしてくれそうです!
あちこちでリクエストも沢山あったみたい。さっすが緒方さん!!
今回参加出来なかった方も、またまた、なんてちゃっかりさんも、
アンテナをビビッと張って、是非募集情報をキャッチして下さいね!
(ちなみにX-dayは、9日を除くいずれかの土曜日らしいですよ~。シ~~~ッ!!)

あっ、それから参加者の皆様、
今日の素材は次回の方の楽しみの為に秘密にね!!

あ~~、今回も1日楽しかった!!(^^♪

【追記】トイレットペーパー及び45Lゴミ袋をご持参下さった皆様、
    ありがとうございました!消耗品につきましては、折に触れ
    引き続きご協力いただければ幸いです。宜しくお願いします!!